1. トップ
  2. 恋愛
  3. <セコいママ友>”おさがり”をしつこく欲しがるママ友→あげた洋服は”古着屋”に売られていた!?

<セコいママ友>”おさがり”をしつこく欲しがるママ友→あげた洋服は”古着屋”に売られていた!?

  • 2023.4.4

皆さんはママ友との付き合いに関するお悩みはありますか? 多くの方が気を遣うママ友との関係。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードと読者の感想を紹介します。

おさがりをママ友へ譲ることに…

いらなくなった服があれば欲しいと言われ、ママ友の役に立つならと最初は快く譲っていました。 ママ友が2人目を産んで、その子が1歳になる頃。 「アウターがないから、いらないアウターがあったら譲って」と言われ… 「少し前に譲ったばっかりだし…家にあるのは新品のお気に入りのアウターだからなぁ。でもアウターないっていつも困ってるよね」と思った私は、お気に入りのアウターをママ友に譲ることにしました。

おさがりを売ろうとしていて…!?

「サイズ合わないようなら持って帰るから言ってね」とアウターを見せると「大丈夫!基本的に着ないで古着屋に売ってるから!」と衝撃の発言。 なんと、ママ友は子ども用に貰った服を古着屋に持ち込んで、自分のお小遣いにしていたそうです。 一度譲ったものですし、あまり言いたくはありませんでしたが、すごく腹が立ったので「売ってしまったものは仕方ないけど、実際、お気に入りの服も譲ってたからすごくショック。このアウターもお気に入りだし、悪いけど売るつもりなら譲れない」とお断りしました。 後日、古着屋に持ち込んでいることを知らないママさんたちに「○○さんは、洋服ひとつ譲ってくれないケチな人よ」と私の陰口を言っていたそうです。 (28歳/パート)

読者の感想

せっかくの善意が思わぬことに利用されていて、さぞショックだったと思います。 おまけに陰口まで言われてしまって散々でしたね。 (48歳/主婦)
子どもに着せずに売っていたとは率直に衝撃です… そして譲らなかったら悪口を言うなんてとんでもないです。 古着屋に売るために人から服をもらっているほうがよっぽどケチですよね。 (37歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードと感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる