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店員を”1時間叱責”するクレーマーが暴走?→スタッフ全員が疲労困憊の中…【過剰なサービス】で迷惑客のご機嫌取り…!?

  • 2023.4.3
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皆さんはお仕事中に、なにか嫌な経験をしたことはありますか? 今回は「お客さんとのトラブル」にまつわるエピソードを紹介します。

常連のお客さんによるクレーム…

ショッピングモールのフードコートでアルバイトをしていたときの話です。 当時、フードコートに週3〜4回ほど顔を出す常連のお客さんがいたのですが… 「みそ汁の具がいつもより少ない」「炒飯がいつもよりパラパラじゃない」のような文句を言う有名なクレーマーでした。 気に入らないことがあると、お店の返却口から大声で1時間ほどスタッフ全員を叱責することも頻繁にあったのです。

ご機嫌取りをするまでに…

当時、店の特典で「メイン1品につきスタンプ1つ」「15ポイントあつまるとメイン料理1品無料になるスタンプカード」をサービスしていたのですが… そのお客さんはあまりにクレームが多いので、1回の食事で大量にスタンプを押したり、みそ汁の具を通常の2~3倍入れたりしてご機嫌取りをしていました。 結局そのお店は閉店したので、お客さんとの繋がりはなくなりましたが… そのお客さんが家の近くのスーパーで店員をどなっているところをよく見かけます… (20代/女性)

思わぬタイミングで…

思わぬタイミングで起きがちな、お客さんトラブル。 せっかくのお仕事で嫌な思いはしたくないものですが、万が一の場合は「適切な対処」で穏便にかわすことができるよう、日ごろから意識しておきたいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

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