1. トップ
  2. グルメ
  3. 【天神】天神の中心に!身体と地域が喜ぶ人気のカフェがニューオープン!

【天神】天神の中心に!身体と地域が喜ぶ人気のカフェがニューオープン!

  • 2023.4.3

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、2023年3月26日に「アクロス福岡」の1階、2階がリニューアルとのことで、内覧会にお伺いしてきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

演奏会でよく訪れるアクロス福岡に、「福岡の伝統」について触れられる「匠ギャラリー」がリニューアルオープン!県外出身者の私を始め旅行客は勿論、地元の方も楽しめそうな内容にワクワク。そして、食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私が気になっていたお店「&ローカルズ」もアクロス福岡店をこちらにオープンしました! 正面玄関左手のこの暖簾をくぐると・・・

出典:リビングふくおか・北九州Web

工芸と暮らしを「むすぶ」、産地や技術を「ひもとく」という意味が込められた、工芸の「工」の字を美しい曲線でデザイン

そこには約300㎡のフロアが広がります。その左手前約1/3の部分が今回お伺いしました「&ローカルズ」です。

尊い生産者との出会いから

「&ローカルズ」は、地域のリノベーションや特産品開発、パッケージなど、ブランディングをお手伝いするデザイン会社で、仕事を通して、土地々々の「尊い生産者」と出会われました。農家さんや漁師さんが食べさせてくれる素朴な料理が忘れられず、田舎の当たり前が私たちにとって何よりの贅沢と知ったことが、約5年前にお店を始めるきっかけになったそうです。その後2年前からは大濠公園で八女茶を伝えるカフェを運営。そして今回「アクロス福岡店」をオープンされました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
地域喜ぶメニューを!

リニューアルオープンした「匠ギャラリー」では経済産業大臣指定の福岡の伝統的工芸品7品目と触れることができます。その中の「小石原焼」「上野焼」の器で身体と地域が喜ぶメニューを提供されるとのこと。

出典:リビングふくおか・北九州Web

匠ギャラリーの中で詳しく知ることができます

アクロス福岡限定のメニューもありますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

美味しそうな定食がずらり

出典:リビングふくおか・北九州Web

カフェメニューも充実しています

新登場のモナセット

出典:リビングふくおか・北九州Web

今回は、&ローカルズの看板メニューともいえる「だし巻き玉子」と「旅するおいなり」、そしておいしいお茶を試食させていただきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

だし巻き玉子は、一口食べるとジュワッとしたいりこ出汁がお口の中に広がります。きび糖と赤酒でほんのり甘く少し焦げ目がある素朴なだし巻き玉子に、ほっこりしました。 おいなりは、キャディ包装がかわいい「鹿児島県喜界島在来種白ごまおいなり」(白の包装紙)と「福岡県英彦山 りんご蜂蜜おいなり」(赤の包装紙)の2種をいただきました。糸島のお米、佐賀伊万里のもち麦を使った毎日店舗にて手作りされたいなりです。高級なサトウキビで有名な喜界島で、南村さんが100年以上前から自家栽培しつづけた在来種の白ごま。喜界島のきび糖はちょっと値が張りますが、その違いは歴然なのを私の舌が以前確かめていました(笑)。ですからごまにも期待が高かったのですが、期待以上に上品な香りながら存在感のある白ごまに感動しました。 赤い包装紙の方には、修験道「英彦山」で採れたりんごを半生ドライにした濃厚果肉を川崎町の生蜂蜜に漬け込んだものが入っています。りんごの歯ごたえが楽しめる新食感のおいなり。フルーティーでおやつにも良さそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そしてここ福岡の誇る「八女茶」をカジュアルにアレンジしたお茶もおいしくいただきました。今回は佐賀県武雄市のレモングラスをブレンドした八女のお煎茶。急須に入った熱々のお茶を氷の入ったグラスに淹れて素早くかき混ぜたら出来上がり!

出典:リビングふくおか・北九州Web

「香り×味わい」のアンサンブルがたまりません。色々なバリエーションがあるそうなので、唯一無二の一杯と出会いに行かれてみてくださいね。

こだわりの商品たち

幸せごはんをいただいて満足したら「こんなごはんを毎日食べたい、大切な人に作ってあげたい」と思っても現代の女性は忙しい・・・なるべく簡単にできるだけカラダにいい便利なものがあったら嬉しいですよね。その想いをお手伝いしてくれるのが、&ローカルズのカフェでも大活躍のロングセラー商品の数々。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そして体に優しいおやつも充実しています。

出典:リビングふくおか・北九州Web

オープニング記念でいただいたノベルティ「久留米絣に包まれたおこし」も糸島のお米を使い、九州産バターと生クリームを使った添加物・着色料フリーの贅沢なグルテンフリーの米菓子でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

常時販売しています。

食を大事に♪

福岡の伝統的工芸品の器でいただくカフェメニューを通して工芸品の魅力や福岡の食文化を感じ、想いがつまった商品を購入してお家でも再現してみてはいかがでしょうか。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スタッフの皆さん♪

・&ローカルズ アクロス福岡店 ・福岡市中央区天神1丁目1-1 アクロス福岡 アクロス福岡1階 匠ギャラリー内 ・092-406-6762 ・10:00~19:00 ・定休日 火曜日 年末年始 12/29~1/3(アクロス福岡休館日) (2階は休館日以外開いています) ・&LOCALS / TOPページ (andlocals.jp)

元記事で読む
の記事をもっとみる