1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100%天然素材で作られた国産万能パウダー! マルチに使えるクリーナー『ベントナイト』を使ってみよう

100%天然素材で作られた国産万能パウダー! マルチに使えるクリーナー『ベントナイト』を使ってみよう

  • 2023.4.3
  • 565 views

天然素材で作られた『ベントナイト』は、洗浄、消臭、研磨、柔軟、除湿と、掃除から洗濯までマルチに使えるクリーナー。自然派素材のクリーナーを求めている人にぴったりの新たな洗浄剤をご紹介しよう。

ナチュラルで万能に使えるパウダー

丹羽久(岐阜県)は、重曹、クエン酸、消臭剤などのトイレタリー商品の製造・販売を行っている。今回ご紹介するのは、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムに続く、第5のナチュラルクリーナーとも言えるアイテム。

『ベントナイト』(500g・参考小売価格 税込498円・2023年3月31日発売)

ベントナイトとは、火山噴火によって堆積した火山灰などが、温度や圧力、熱水などと反応して出来た天然鉱物のこと。弱アルカリ性の素材で、土木工事、ペット用トイレの砂、化粧品や鋳物など、すでに幅広い用途で使われている。そのベントナイトを家庭の掃除や洗濯に使いやすいパウダー状にしたのが、今回ご紹介する商品。

食器、キッチン、調理器具の洗浄、衣類の洗浄や柔軟仕上げ、靴箱の消臭などこれひとつでマルチに使えるのが魅力。

グレーがかった微細なパウダー。イメージとしては、細かくなったクレンザーのような質感に近いだろうか。

食器洗いなどの洗浄、消臭、研磨に

まずは食器洗いに使ってみよう。使えるものは、プラスティック、陶器、ガラス製品など。小さじ1杯ほどをスポンジや汚れ部分に直接かけて、水を加えて軽くこすっていく。

界面活性剤が入っていないので、モコモコとした泡が一切ない。洗い心地もクレンザーを使っているような感じ。はじめはザラっとした感触があり、水と馴染んでくるとキュッキュッとした感触に変わっていく。

水でしっかりと流せば、すっきりキュッとした洗いあがり。カップについた茶渋なども、簡単に落とせる洗浄力がある。

鍋やフライパンなどの焦げつき、シンクや五徳のお手入れにも。頑固な汚れなどには直接ふりかけて使ってみよう。

こすっていると、ペーストや液体のような質感に変化。水を加えることで汚れが浮き上がりやすくなり、軽い力で落とすことができる。

乾いた時に白っぽくならないように、しっかりと水で流していこう。ピカピカのシンクが気持ちがいい。

生ごみに直接ふりかければ消臭効果も得られる。ペットのトイレの消臭対策にも、底に1㎝ほど敷いてから砂を重ねておくといい。

洗剤と一緒に使えば柔軟効果も

衣類の洗浄はもちろんのこと、柔軟仕上げとしても使える。大さじ1杯ほどを洗濯物と一緒に洗濯槽に入れて洗濯してみよう。一般的な香りのある柔軟剤とは違い、香料などを加えていないのですっきりとしたやわらかさになる。これなら柔軟剤の香りが気になる人にも使いやすい。

除湿・消臭対策にも

下駄箱やクローゼットに、不織布の袋など100~200gほど入れて置いておけば除湿や消臭もできる。

界面活性剤や香料、化学物質を使わずにできるだけ自然派素材で掃除や洗濯をしたい人におすすめ。様々な用途に万能に使えるパウダーはひとつ持っていると助かるアイテム。国産にこだわって作られた品質の良さもポイント。今回ご紹介した『ベントナイト』は、全国のドラックストアーや量販店、公式オンラインショップにて順次発売予定。

公式サイトはこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる