1. トップ
  2. グルメ
  3. 【桜新町】ビストロランチの穴場!地元マダムに愛されるルレ・サクラ

【桜新町】ビストロランチの穴場!地元マダムに愛されるルレ・サクラ

  • 2023.4.2

皆さん、こんにちは。フードスタイリストのMinaです。 今回は、桜新町のフレンチビストロ、ルレ・サクラをご紹介したいと思います。

とってもカジュアルに、本格的なフランス家庭料理や美味しいワインを楽しめるこのお店、桜並木のすぐ近くにあるので、お花見後のランチにもおすすめの穴場でもあります。 先日のランチがとっても美味しかったので、レポートしますね。

桜新町駅から徒歩7分ぐらい。246沿いにあります。

お店は246沿にあります。 桜新町駅西口を出てサザエさん通りをまっすぐ行き、長谷川町子美術館を通り過ぎて246を目指しましょう。

出典:リビング東京Web

246を渡って左に少し歩くと、ルレ・サクラの入っているマンションが見えてきます。 陸橋のふもとより少し手前ぐらいです。

出典:リビング東京Web

メニューの黒板が出ているのが目印です。 お店はダークブラウンのウッディな作り。おしゃれにツタが飾られているのも素敵です。

今日は何かしら…

出典:リビング東京Web
ランチメニューは、今日の一皿がおすすめ

Dejeuner =ランチは、11:30 からです。 ランチメニューは、 Pasta (パスタ)ランチ 1,700円〜と、Plat du Jour (今日の一皿)2,200円〜があります。

個人的には、Plat du Jour (今日の一皿)がおすすめです。 本格的なボリュームあるフレンチビストロの1皿に、スープかサラダ、パンもついてこのお値段は本当にありがたい。(多分都心だったら、もっとお高いかも!)

ガレットが意外なスタイルでびっくり!

この日は、 A. 青森バルバリー鴨と仔牛タンのガレットが、すごーく気になったのでオーダーしました。

前菜は、サラダかスープを選ぶことができます。

出典:リビング東京Web

この日はキャベツのスープを選びました。 コクと優しさがミックスしたお味。

すっごく美味しくておかわりしたくなるほどでした。

次に、メインが運ばれてきましたよ!

出典:リビング東京Web

ガレットというので、クレープのようなお皿を想像していたら、全く違っていました! こんな風に四角い形状なのです。

お店の方に伺ったところ、鴨と仔牛のタンの煮込みに衣をつけて焼くものも ガレットというそうで、フランスの家庭料理なのだそう。

出典:リビング東京Web

柔らかいので、綺麗に切れませんでしたが、中身をご覧ください! 外はパリッと、中はトロ〜っとしています。

もう、とろける美味しさとはこのことで。 マスタードの酸味のあるソースとも相性抜群。

付け合わせの温野菜もカラフルで、流石おしゃれで綺麗な一皿です。

ランチじゃなければ、絶対ワインと合わせたかったな〜!

本当に美味しかったですね!

出典:リビング東京Web

食後はコーヒーを。(デザートはありません)

コーヒーもフランスのカフェで飲んでいるような感じ。 ほっっとする。

至福です!!!

ランチタイムは、地元のママ友さんたちだけでなく、お店の常連さんもふらりと立ち寄って、お店の人と言葉を交わしたり…とっても雰囲気も良いので、居心地いい〜。

カウンター席もあるので、女性ひとりで入っても、人の目を気にせずゆっくりとランチができますよ。

ランチ後のお花見におすすめです!
出典:リビング東京Web

ルレ・サクラを出て5歩ぐらい歩くと、呑川があり、桜の季節は、川沿いの見事な桜並木を堪能できます。

地元の人がお散歩しているぐらいですので、とっても静か。

すぐ手に取れる場所に桜がたわわに咲いているので、ゆっくりと桜の写真を撮りながら散策できる、お花見の穴場です。

美味しいフレンチピストロでお腹がいっぱいになったら、ちょっと呑川をお散歩は、とっても気持ち良いですよ。

出典:リビング東京Web

今回はランチだけのご紹介でしたが、夜は美味しいワインと最高のフランス家庭料理も楽しめます。 いつかまた、夜もご紹介しますね!

以上、桜新町のフレンチビストロ、ルレ・サクラさんのレポートでした。

元記事で読む
の記事をもっとみる