1. トップ
  2. お仕事
  3. 「なぜそう受け取る?」駐車場で車をこすった客への社長の言動がナゾ過ぎる

「なぜそう受け取る?」駐車場で車をこすった客への社長の言動がナゾ過ぎる

  • 2023.4.2
  • 570 views

2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんの、ヤバイ職場を辞めるまでの体験をマンガ化! 昔の職場の上司・Pさんからパートで働かないかと誘われ、接客スタッフとして働くことになったゆっぺさん。横暴で身勝手な社長に嫌気がさしていたものの、仕事は好きだったため頑張り続けていました。しかしそれもついに限界となり、「次に社長と喧嘩をしたら辞めよう」と心に決めた矢先……。

これまで何度も仕事を辞めようとしたゆっぺさん。しかし、そのたびに社長に泣き落としされ、「この人を変えられるのは私しかいない」と、意味不明な責任感が芽生えてしまっていました。

時給が高かったのも辞めなかった理由の1つですが、一番の理由はこの仕事が大好きだったから。

しかし、母親に「もう卒業してもいいんじゃない?」と言われ、辞めることについて考え始めたゆっぺさん。仕事にはまだ未練があり、「今まで頑張ってきたのにここで負けるわけにはいかない!」と思ったものの、「次に社長と喧嘩をしたら辞めよう」と心に決めました。そんなとき……。

駐車場で車をこすった客に対して社長は

こんにちはゆっぺです。

「次に社長と喧嘩をしたら辞めよう」と心に決めていました。そんなとき、ある年配のご夫婦が来店しました。

「駐車場に車を入れようとしたら、壁に車をこすっちゃった」と話すおじいさん。

すると社長が「うちの駐車場が狭いってことか!?」といきなり怒りだしたのです。誰も悪口なんて言ってないのに……。

その件を母に話したところ、社長の言動をピタリと当てた母。まじでエスパーかと思いました(笑)。

私が驚いていると、「社長はそういう人じゃない。被害妄想が激しくて、ねじ曲げて受け取る!」と言い、「社長の性格を変えることは無理だからね、自分の考え方を変えるしかないよ」と言われました。

母は私より社長を理解していました。

それにしても、受け取る人間によってこんなにも感じ方が違うとは。

社長を見ていて「何でこんなことで怒るんだろう?」「何で人の気持ちがわからないんだろう?」と思うことがたくさんありました。

「社長の性格を変えることは無理、自分の考え方を変えるしかない」という言葉は、まさにその通りですね。社長みたいな困った人が目の前に現れたとき、思い出したい言葉です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしています。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる