1. トップ
  2. グルメ
  3. 【早良区有田】大満足!!大人のお子様ランチ?本場トルコライスはいかが?

【早良区有田】大満足!!大人のお子様ランチ?本場トルコライスはいかが?

  • 2023.4.2
  • 8297 views

ごきげんよう皆様。バタバタと駆け足で春が来た感じですね。新生活の方も多いのでは?がっつりとパワーを付けて新しい生活に臨みたいものです。わたくしREI、パワー食といえば、ニンニクとか、ステーキとか、とんかつとかがイメージなのですが皆様はいかがでしょうか?

なんかそういう美味しいものが無いかと探してみたら・・・見つけましたー!ありました! 「ニンニクライスにとんかつにステーキにおまけにパスタも乗ってる」っていういう、いかにも体力付きそうな満腹ものらしいのですが・・・ それが一皿に?盛ってある? え?なにそのお子様ランチ状態!

…とにかく皆様に詳細をお伝えすべく行ってまいりました♪今日はお得な情報もあるので最後までお付き合いくださいね!

場所は福岡市早良区有田。原通りを通って原の四つ角を南に直進した先の「講倫館南口」の信号のそばにお店がございました。 「たてがみキッチン」というこじゃれたお店です。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

こんな外観です。もう美味しいオーラが漂ってますよ!(近頃美味しいお店を見分けるのが得意になってきたかもしれない私です(笑)

出典:リビングふくおか・北九州Web

全力でwelcomeしてくれている佇まいですね

この日は「たてがみキッチン」オーナーの横山さんが、直接色々とお話しくださいました。ありがとうございます♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

店内は明るくて女性一人でも大切な方々とでも、どちらでも入りやすいつくりです

出典:リビングふくおか・北九州Web

奥にはカウンター席もありました

出典:リビングふくおか・北九州Web

開放的なキッチンで、丁寧に作られている様子が見れますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

それではお楽しみの詳細に参りましょうね。

「大人様ランチ」こと「トルコライス」をご存知ですか?

ということで。こちらの「たてがみキッチン」さんは福岡では珍しい、長崎名物「トルコライス」の専門店です。

基本の、長崎のトルコライスは、ピラフにカツに、パスタにサラダ、ピクルスといったものが一つのプレートで出されるものなんだそうです。そのボリューム感、ビジュアルから「大人のお子様ランチ=大人様ランチ」とも言われているんだとか。

「長崎の本物の味を福岡の皆様にもたべていただきたい」との思いで、長崎県人である横山さんと奥さんが本場の味を研究し、一切の妥協をせずに、その味を再現してあるとのこと。デミグラスソースもドレッシングも、とにかくすべてが手作りなんですよ。凄い! お土産にも人気のドレッシングやピクルスもありました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

圧倒的なこだわりは器にも。「外から長崎を応援したいんです」とのこと。器はすべて「波佐見焼」をチョイスされているそうで、長崎県人じゃない人にもそのこだわりが伝わりますね。ここも見どころですよ、予習できましたね?はいここテストに出すぞ?(笑)

ここまでの情報でもう、期待値のハードルが爆上がりでございます。

実際は、圧巻のボリュームでした!

この日、横山さんが一押ししてくださったのは、看板メニューの一つでもある「たてがみトルコ」でございます。

メニュー表の一番上にある、超おすすめの一品なのですが、とにかく凄いのがその感動的なまでのボリュームと美味しさです。横山さん曰く「是非とも、ワンパクにがっつりと食べてください!」だそうで。

カレーピラフ、ガーリックライスの上にステーキとトンカツとパスタが乗って、サラダにピクルス、お味噌汁まで添えてあるという・・・目がまん丸でございました。こりゃたしかにワンパクだわぁ!

メインのこのデミソースのレシピを開発するのには、年単位の時間をかけたんだそうですよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

この盛り!!!ドヤッ(となぜか私がドヤ顔で)

出典:リビングふくおか・北九州Web

ステーキは肩ロースを低温で二時間もかけて、じっくり調理されたもので、そのとろける柔らかさに感動しました。ステーキソースとデミソースと二種の味わいのハーモニーが絶妙でございます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

あ!リビング世代の方々にも安心なミドルサイズやハーフサイズのご用意もあるとのことなので安心してくださいね! 「たてがみトルコ」の他にも、各種トルコもありましたよ~。

「福岡にいながら、本場長崎の味の、本物のトルコライスを食べられるのでぜひご来店頂きたいです」とオーナーの横山さん。

更にご厚意で「リビングふくおか・北九州webを見た」とお申し出いただけたら食後のアイスをプレゼントしてくださるそうですよ(2023年9月末まで)。横山さんありがとうございます~!オーナーのお人柄も人気の秘密なんですね!

そうそう、横山さんご夫妻は競走馬がお好きだそうなので、お好きな方はこちらもぜひお声かけてくださったら嬉しいそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「大人様ランチ」こと、トルコライスを、とにもかくにも是非ともに味わっていただきたいものでございます。ぜひお出かけくださいね♪

「たてがみキッチン」 福岡市早良区有田3-10-12 070-8335-7356 営業時間 昼 11:30~15:00 (O・S 14:30) 夜 18:00~21:00 (O・S 20:30) 月曜日:定休日 日曜日:ランチ営業のみ 他不定休あり https://www.instagram.com/tategami_kitchen/

がっつり完食しましたよ、しっかりスタミナつきました!のREIがレポしました。またね~!

元記事で読む
の記事をもっとみる