1. トップ
  2. グルメ
  3. スタバで100kcal以下! ダイエット中のコーヒータイムに楽しめる「簡単ヘルシーカスタム」

スタバで100kcal以下! ダイエット中のコーヒータイムに楽しめる「簡単ヘルシーカスタム」

  • 2023.4.1
  • 7031 views

新作が出るたびに試したくなる『スターバックス®』(以下、スタバ)のドリンク。でも、ダイエット中はカロリーが気になりますよね。友だちに誘われると断れない…という人も、ヘルシーカスタムなら安心してスタバを楽しめますよ。今回は、暖かくなってきた今飲みたい「コールドブリュー コーヒー」をカスタムして楽しむ方法をご紹介します。

「コールドブリュー コーヒー」ってどんなドリンク?

熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒー。香り高い風味が引き出されるよう、特別にブレンド、ローストしたコーヒー豆を使用しています。
豊かな味わいとなめらかな口あたりをお楽しみください。

※『スターバックス®』公式サイトより

一般的なチェーン店のアイスコーヒーは、粉状に挽いたコーヒーにお湯を注ぎ、フィルターを通して成分を抽出したドリップコーヒーを冷やしたものも多いでしょう。

それに対し、「コールドブリューコーヒー」は水出しのコーヒーで、ゆっくりと抽出するためすっきりとした味わいになるといわれています。

暑い季節にぴったりの「コールドブリュー コーヒー」は、ドリップコーヒーよりもクセがなく、カスタムとも相性抜群! 今回は、「コールドブリュー コーヒー」のTallサイズ(440円)で2種類のカスタムを試してみました。

後味すっきり! ゴクゴク飲めるチョコレート風味のカスタム

1つめのカスタムは「チョコレート」。スタバでは「シロップ」と「ソース」でチョコレートのフレーバーが追加できます。

・コールドブリューコーヒー Tallサイズ 10kcal
・チョコレートシロップ(1ポンプ)52kcal
・チョコレートソース(Tallサイズ)13kcal

コーヒーは苦さ控えめで、チョコレートの香りが広がります。ちゃんと甘さはあるけれど、後味はすっきり。

強いチョコレート感を求める方には少し物足りないかもしれませんが、チョコレート好きなダイエッターの欲求は満たしてくれると思います。水で作ったココアのランクアップバージョンというイメージに近いかもしれません。

合計約75kcalなので、ダイエット中でも安心して楽しめるのではないでしょうか。

ほのかなキャラメル風味のしっかり甘めカスタム

2つ目のカスタムは「ホイップ」「シロップ」「ソース」を追加した、しっかりとした甘さが楽しめるドリンクです。

・コールドブリューコーヒーTall 10kcal
・ホイップ少なめ(通常の半分の量)約41kcal
・バニラフレーバーシロップ(1ポンプ)20kcal
・キャラメルソース(トールサイズ)17kcal

「ホイップ」「シロップ」「ソース」をプラスして合計約88kcal。

クリームがある分まろやかさがアップし、キャラメルの風味がほのかに広がります。

チョコレートのカスタムよりも、こちらのカスタムの方がより甘さが引き立っている印象。“しっかり甘い”けど、低カロリーなドリンクが飲みたいときにおすすめですよ。

コールドブリューコーヒーのプラスカスタムなら100kcal以下!

300kcal超えのドリンクも多いスタバ。ダイエット中は躊躇してしまいますが、工夫次第で低カロリーに楽しめます。いろいろなカスタムを試して、満足度の高いお気に入りを見つけてみてくださいね。

※2023年3月16日に購入した際の情報です。

【参考】
『スターバックス®』公式サイト
『スターバックス®』はスターバックスの登録商標です。

美容ライター・国際中医薬膳師/坂本雅代

元記事で読む
の記事をもっとみる