1. トップ
  2. 恋愛
  3. <離婚したのに。>干渉してくる【姑!】拒否したらまさかの「養育費止めるわよ?」と言い?

<離婚したのに。>干渉してくる【姑!】拒否したらまさかの「養育費止めるわよ?」と言い?

  • 2023.4.1
  • 17337 views

離婚したら旦那とはもちろん、義父母との関係も切れるものですよね。しかし孫に会いたい元義父母が、離婚後もしつこく干渉してくることがあります。そこで今回は知人から聞いた「離婚したのに干渉してくる元姑の話」をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

干渉してくる元姑

1年前に離婚したAさん。そんなAさんは、大きなストレスを抱えていました。

というのも、離婚した旦那の母親。つまりは、元姑がAさんに干渉してくるからです。

元姑は孫のことが大好きでした。そのため「孫を連れて家に来て」と、離婚後も何度もお願いされていたのです。

要求はエスカレート

元姑の気持ちはわかりますし、子供もおばあちゃんのことが大好きなので、最初はAさんもそのお願い通りに元姑の家に行っていました。

しかし「孫を家に泊めさせたい」「もっと家に来る頻度を多くしてほしい」など、元姑からの要求はエスカレート。

いつか切らなければいけない関係ということもあるため、Aさんは元姑からの要求を拒否することを決めました。

元姑と話すとまさかの一言

「申し訳ありませんが、こちらの新しい生活もあるので……」

元姑から連絡が来たタイミングで、Aさんはそう告げました。しかし「別にいいじゃない」「私たちの孫なのよ?」としつこく食い下がってきます。

そこでAさんもイライラしてしまい、思わず声を荒らげます。

「いい加減にしてください! 離婚してるんですから、もう他人なんです!」

すると、元姑の態度は急変。まさかの一言を放ってきました。

「だったらこっちも息子に言って、あんたたちへの養育費、止めてやるから!」

絶句してしまう

まさかの一言に、思わず言葉を失うAさん。

養育費の支払いは義務です。それを盾にして意地でも孫に会おうとするなど、許されることではありません。

とはいえ、本当に養育費をもらえなくなったら、子供を養っていけなくなってしまいます。

そこでAさんは元姑との電話を切り、元旦那に連絡を取りました。そして言われたことを全て伝えたのです。

すると元旦那も、母親が元嫁に連絡を取っていたことを良く思っていなかったとのこと。元旦那のほうから連絡して注意してもらった結果、元姑からの連絡は来なくなったのだそうです。

孫が可愛い気持ちはわかりますが、養育費を脅しに使ってはいけませんよね。元旦那がしっかり対処してくれる人で良かったです。

ftnコラムニスト:ふくろうクジラ

元記事で読む
の記事をもっとみる