1. トップ
  2. 恋愛
  3. 理想のパートナーを見つけるには?「ずっと一緒にいられる相手」を見極める方法

理想のパートナーを見つけるには?「ずっと一緒にいられる相手」を見極める方法

  • 2023.3.31
  • 4179 views

いつまでも長続きする恋愛をするためには、自分と相性のいい相手をきちんと見極めることが大切です。いくら好きでも、合わない相手と一緒にいたら、結局はお互いに嫌な気持ちになってしまうだけでしょう。そこで今回は「ずっと一緒にいられる相手」を見極めるポイントをご紹介します。

「気疲れ」しない

「気を遣わなくていいというのが大事ですね。そういう男性といるときが結局は一番楽しいから、もっと遊びたい気持ちにもなります」(30代・女性・歯科助手)

ウマが合ったり波長が合ったりする人とは、一緒にいても気疲れせずストレスも感じにくいもの。変に遠慮したりかしこまったりしなくていいので、長い時間でもお互い楽しく過ごせるでしょう。

ただ、最低限の気遣いを見せないと非常識と思われてしまう可能性もあるので、そこだけは注意してくださいね。

お互いに「補い合える」

「二人で力を合わせていけるような人がパートナーだったら最高かなって、いつも思います。支え合っていくのは理想の形かもしれません」(20代・女性・WEB制作)

お互いの足りない部分を補い合える関係性は、まさに理想のパートナーそのもの。困っているときや悩んでいるときに、サッと手を差し伸べてくれる男性は、あなたのことをちゃんとわかっている人でもあるはずです。

「この人がいてくれると心強い」と感じることが多いのなら、あなたにとってはかけがえのない存在である可能性が高いですよ。

素直に「意見」を言える

「ときにはぶつかることがあってもいいんだと思います。意見が合わなくて喧嘩になっても、仲直りして絆を深めていけたら、本当に大切な相手といえる気がします」(20代・女性・金融関係)

言いたいことを言い合えるかどうかは、「ずっと一緒にいられる相手」を見極める重要ポイントでしょう。素直に意見をぶつけられる相手であれば、取り繕うことのない本当の自分を見せられますよね。

どちらか一方だけが意見を言うのではなく、“お互いに”考えを主張し合える関係性を築くことで、どちらかがストレスを抱えるようなこともないでしょう。

「違い」を受け入れてくれる

「考えや価値観が違っても、それをちゃんと受け入れてくれる男性がいいです。もし共感できなくても、“僕とは違うけど、そういう考え方もあるよね”って、尊重してほしいですね。自分の考え方以外は受け付けないという人とは、付き合いづらいです…」(30代・女性・飲食)

長く一緒にいるパートナーとしては、価値観が合うことばかりを意識してしまいがち。でも、考え方に違う部分があっても、それを否定せずに受け入れてくれるかどうかのほうが重要かもしれません。

意見が違ったときでもきちんと話し合える人こそが、本当に合う相手だといえるでしょう。

「どんな男性が自分に合うのかよくわからない…」という女性も少なくないでしょう。迷ったり悩んだりしたときには、今回ご紹介したポイントを意識して接してみるといいかもしれませんよ。

©Westend61/SKA/gettyimages

文・山田周平

元記事で読む
の記事をもっとみる