1. トップ
  2. レシピ
  3. コンロは使いません!【管理栄養士監修】電子レンジだけで作れる「時短レシピ」3つ

コンロは使いません!【管理栄養士監修】電子レンジだけで作れる「時短レシピ」3つ

  • 2023.3.31
  • 4350 views

忙しい日はなるべく時間をかけずに料理を作りたいですよね。電子レンジを使った調理であれば、加熱中に他の作業ができたり、洗い物が少なく済んだりと、時間と手間の削減につながります。ぜひ、電子レンジを使ったレシピを押さえておきましょう。今回は、電子レンジを使ってできる簡単メニューを3つご紹介します。

忙しい朝におすすめ! 電子レンジでつくるオムレツ

【材料(1人分)】
・玉子:1個
・牛乳:大さじ2
・塩:小さじ1/4
・こしょう:少々
・ケチャップ:適量

【作り方】
1.ボウルに玉子を割り入れて、塩・こしょう・牛乳を加えて混ぜ合わせる。
2.耐熱容器にラップを敷いて1を流し込み、電子レンジ600Wで1分半加熱する。
3.2を軽く混ぜ合わせて、さらに600Wの電子レンジで1分加熱する。
4.耐熱容器から2をラップごと取り出し、ラップを巻いて両端をねじりオムレツ型に形を整え、器に盛りつけて完成。

【ポイント】
家庭の電子レンジや耐熱容器の種類によっては、玉子の加熱状態が変化します。様子を見て加熱時間を調整してください。しっかり加熱すれば、お弁当のおかずにもおすすめです。

電子レンジで作る鮭のちゃんちゃん焼き

【材料(2人分)】
・鮭:2切れ
・キャベツ:80g
・しめじ:50g
・えのき:50g
・バター:10g

(A)
・みそ:大さじ1
・酒:大さじ1
・みりん:小さじ2

【作り方】
1.鮭は水分をふき取っておき、(A)は混ぜ合わせておく、
2.しめじは石づきを切り落としてほぐしておき、えのきは根元を切り落としてほぐす。
3.キャベツは一口大にカットする。
4.耐熱容器にキャベツ・しめじ・えのきをのせ、その上に鮭をのせてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。
5.4に(A)を合わせたものをまわしかけてバターをのせ、電子レンジ600Wで1分加熱して完成。

【ポイント】
鮭によって塩加減が異なるため、調味料はお好みで調整してください。鮭はしっかりと火が通るまで様子を見ながら加熱しましょう。

電子レンジでやわらかく仕上がる、鶏むねチリソース

【材料(2人分)】
・鶏むね肉:1枚(約200g)
・玉ねぎ:1/4個
・片栗粉:小さじ2

(A)
・ケチャップ:大さじ2
・鶏がらスープの素:小さじ1
・コチュジャン:大さじ1
・酒:大さじ1
・おろし生姜:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。
2.鶏むね肉は一口大にカットし、片栗粉を全体にまぶしておく。
3.(A)の調味料を混ぜ合わせ、2の鶏むね肉と玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせる。
4.耐熱容器に3を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで3分加熱する。
5.4を電子レンジから取り出し、全体をよく混ぜ合わせて再度ラップをする。電子レンジ600Wで2分加熱し、器に盛りつけて完成。

【ポイント】
辛さはコチュジャンの量を調整したり豆板醤を足したりして、お好みで調整してください。鶏むね肉は、しっかり火を通さないと食中毒の原因になることも。赤い部分が残っていたら、再度電子レンジにかけて中まで火を通しましょう。

電子レンジを活用して手軽に時短を!

電子レンジを「冷凍食品やおかずの温め」だけに使っているという人も多いでしょう。ですが調理にも活用すれば、時間と手間の削減につながりますよ。

忙しいときや、あと1品欲しいときに便利な電子レンジ調理。ぜひ試してみてくださいね。

寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。

文/管理栄養士・寺内麻美

元記事で読む
の記事をもっとみる