1. トップ
  2. 恋愛
  3. AI搭載の『新しいBing』がスゴい!『Microsoft Bing』の使い方をAIチャットボットにインタビューしながら聞いてみた!!【最新AIチャットボット】

AI搭載の『新しいBing』がスゴい!『Microsoft Bing』の使い方をAIチャットボットにインタビューしながら聞いてみた!!【最新AIチャットボット】

  • 2023.3.31

2022年後半から広く聞くようになってきたAIチャットボット。 この機能が、Microsoftが展開する検索エンジン「Microsoft Bing」に導入されました。

その結果、Microsoft Bingはまるでネット上での調べごとの秘書とでもいうべき仕事っぷりを発揮するようになりました。 そこでここでは、この新機能の使い方や何ができるかをご紹介したいのですが、せっかくなのでその内容自体をAIチャットボット自体に聞いてみました!!

なお、このサービスはMicrosoft Bing上では新しいBingと表現されていることもあるので、ここからは表記を「新しいBing」で統一いたします。

「新しいBing」とは

2023年2月に発表された、検索エンジン「Microsoft Bing」にAIチャットボットを搭載した「新しいBing」。 同月中にプレビュー版の提供も行われました。 そして、翌3月からはWindowsのアップデートにより、Windows11ユーザーならデフォルトで使える機能となりました。

「新しいBing」自身にサービス内容や機能について聞いてみた

まだ始まったばかりこの機能が、一体どのようなものなのかをここからは詳しく見ていきましょう。 その手段として、今回は「新しいBing」のチャット機能を活かして、当の「新しいBing」にどのような機能やサービスがあるのかを質問していきました。

Windows版「新しいBing」ことMicrosoft Bing へのアクセスはこちら(※チャットボットの利用には【対応ブラウザ・アプリの利用】と【Microsoft アカウントへのログイン】が必要になります)

 

出典:Microsoft Bing

 

そのトップページがこちら。 画面一番下の枠内に入力して 会話スタイルとして『独創性』『バランス』『厳密』とありますが、今回はデフォルト設定の『バランス』を使用していきます。

Q.「新しいBing」とはどんな機能?

最初の質問は、そのものズバリ「新しいBing」がどのような存在なのか。 その回答は以下の通り。

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」とは、既存の検索エンジン「Bing」に、大規模言語モデル「GPT-4」ベースのチャットAIを搭載したものです。このチャットAIは、会話スタイルで検索や相談ができるようになっています。私はそのチャットAIの一部です。

 

検索すべきワードを抽出し、回答を生成しているプロセスを見せてから回答が出てきます。 そして、回答を見ると『詳細情報』という枠があります。

ここには、回答を生成した際にどこのWebサイトやBlogの情報を参照したかがリンクで確認できるようになっています。 リンク先が信用おけないコンテンツ内容だったりソースがない記述だと判断した場合は、生成された回答を鵜呑みにするのではなく検証する必要が別途あるかもしれません。 また、「新しいBing」に指摘を入れて回答を作り直してもらう、という手段もあります。

Q.「新しいBing」はどうやったら使えるようになる?

「新しいBing」では、直近の情報も使用できますが最新情報が来ていない場合は、古い内容が出てくることがあります。

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」を始めるには、まずBingアプリをダウンロードしてMicrosoftにサインインする必要があります。次に、アプリの画面で「Join the waitlist」をタップして、順番待ちリストに参加します。招待のメールが届くのを待って、メールに従って設定を完了すれば、「新しいBing」を使うことができます。

 

生成された回答では、「順番待ちリストに参加」する必要があると記述されていますが、3月30日時点ですでに更新されています。 現在は、最新アップデートが適用されているWindows11ならEdgeブラウザですぐに利用できますし、アプリ版でも開始できます。 そのため、情報が古いことを指摘して新しい回答を取得してみました。

出典:Microsoft Bing

 

−−−その情報は古くないでしょうか。現在「新しいBing」はWindows11ならEdgeのアップデートを適用させることで、順番待ちリストに加わることなくサービスを受けられると認識しています ご指摘の通りです。最新の情報によると、Windows11に更新プログラムを適用すると、対話型AI機能の「新しいBing」が利用できるようになります。Windows11をお使いの場合はEdgeブラウザで「新しいBing」を体験できます。申し訳ありませんが、私はスマホ版の「新しいBing」についての情報しか持っていませんでした。ご不便をおかけしてすみません。

 

どのような点を間違えていたのか、認識のズレを起こしていたのかをこれで把握したようです。 では改めて、「新しいBing」がどうやったら使えるのかを聞いてみたところ・・・

出典:Microsoft Bing

 

iOSでの始め方 「新しいBing」は、iOS版のアプリ『Microsoft Bing Search』で使えるようになっています。アプリを聞いて、画面下部の「新しいBing」アイコンをタップすると、チャット画面が表示されます。そこで、 あなたの質問や要望を入力すると、私が応答します。あなたとの会話を通じて、あなたにとって最適な検索結果やコンテンツを提供します。ぜひ、「新しいBing」をお試しください。

 

パソコンでの始め方 パソコン版の「新しいBing」の始め方は、以下の通りです。 ・Windows11をお使いの場合は、スタートメニューの検索ボックスから「新しいBing」 にアクセスできます。検索ボックス右上の「新しいBing」アイコンをクリックすると、Microsoft Edgeが起動し、チャット画面が表示されます。 ・Windows10やMacなど、Windows11以外のOSをお使いの場合は、Microsoft EdgeブラウザでBing.comにアクセスしてください。Bing.comの右上にある「新しいBing」アイコンをクリックすると、チャット画面が表示されます。 ・Xbox OneやXbox Series XISなど、Xboxをお使いの場合は、Microsoft StoreからMicrosoft Bingアプリをダウンロードしてください。アプリを開いて、「新しいBing」アイコンを選択すると、チャット画面が表示されます。 以上の方法で、「新しいBing」をお楽しみください。

 

指摘箇所を修正した内容が返ってきました。 また、先程の質問に対しての回答はなかったiOSアプリでの対応方法である旨が情報として追加されています。 パソコンやゲーム機であるXboxシリーズでの始め方も個別にまとめられているので、「なにで」といった具体的な要素を質問に入れたことで回答に大きな変化が生じたことが分かります。

※なお、新規作成のMicrosoftアカウントなど一部アカウントでは、「新しいBing」をすぐに始めることができず、順番待ちをする可能性はあります。

Q.「新しいBing」で求めていた回答を得るにはどうしたらいい?

質問は、意図していないズレた回答をされるとストレスの元になりますよね。 では、どのように質問してみたらより求めていた回答を得ることができるのでしょうか。

ここでは、同じ質問を三度試したところ、それぞれニュアンスの異なる回答が出されてきましたので、それぞれ見ていきましょう。

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」を使用する・質問する時に注意することや、いい回答を得るためのコツは、以下のようなものがあります。 ・質問は簡潔に できるだけ具体的にすると、 回答がスムーズになります。 ・質問の前に「#」をつけると、検索結果の代わりにチャットAIが回答します。 ・チャットAIは、検索結果やウェブ上の情報をもとに回答しますが、 必ずしも正確でない場合もあります。信頼性の高い情報源を参照するようにしてください。 ・チャットAIは、人間の感情や倫理観を完全に理解できるわけではありません。不快な発言や危険な行為を促すような質問は避けてください。

 

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」を使用する・質問する時に注意することや、いい回答を得るためのコツは以下の通りです。 ・質問は明確で具体的にすると、より適切な回答が得られます。 ・質問には疑問詞や「~してください」 などの表現を使うと、回答がスムーズになります。 ・質問には関連するキーワードやカテゴリーを入れると、回答の精度が上がります。 ・質問には複数のトピックや要求を含めないでください。 ・質問には敬語や丁寧語を使うと、回答も敬語や丁寧語になります。 ・質問には個人的な情報や感情を入れないでください。 ・質問には暴力的・ 不適切・違法な内容を含めないでください。

 

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」を使用する質問する時に注意することや、いい回答を得るためのコツは以下の通りです。 ・質問は明確で具体的にすると、より正確な回答が得られます。例えば、「東京の天気は?」よりも「今日の東京の最高気温は?」というふうに、知りたいことを絞り込むと良いでしょう。 ・質問は敬語や丁寧語で行うと、より礼儀正しい回答が得られます。例えば、「教えろ」というよりも「教えてください」というふうに、相手に対する尊敬や感謝の気持ちを表現すると良いでしょう。 ・質問は一度に一つずつ行うと、よりスムーズな会話ができます。例えば、「今日の東京の最高気温は?明日は?」というよりも、「今日の東京の最高気温は?」と聞いてから、「明日は?」と聞くと良いでしょう。 ・質問は常識的で倫理的にすると、より安全な回答が得られます。例えば、「人を傷つける方法は?」や「違法な行為は?」という質問は避けるべきです。そういった質問に対しては、私は回答を拒否したり、代わりの質問を提案したりします。

 

●簡潔・明確・具体的に質問してみること ●暴力的・攻撃的・非倫理的な質問は慎むこと この2つは特に大事なようで、3パターンとも表現を変えつつ回答されていました。

追加の質問は考えなくてもいい?

「新しいBing」では、回答が終わると新しい質問を入力することができます。 しかし、なんて追加で質問したらいいかわからない時だってありますよね。 そんな時は、「新しいBing」側で用意された追加の質問を見てみましょう。

出典:Microsoft Bing

 

実は、回答が終わったタイミングで、「新しいBing」が回答の下に次の入力内容を3つ候補を用意してくれています。 上記の場合、「「新しいBing」を使用する・質問する時に注意することや、いい回答を得るためのコツはありますか?」の質問に対しての回答に対して、【ありがとうございます。】【チャットAIはどんな事が得意ですか?】【チャットAIはどんな事が苦手ですか?】が該当します。

こうして選択肢として出てきた質問をクリックするだけで、質問の深堀りができていくんです!!

「新しいBing」の面白い使い方

 

「新しいBing」には、芸術的な一面を垣間見ることができる機能もあります。

文芸活動ができる「新しいBing」

1つ目は、詩やポエム、和歌や俳句を詠むことができるということ。

出典:Microsoft Bing

 

「春の別れ」や「春の出会い」で俳句を詠んでみてくださいという質問ですね。私は詩作の能力を持っていますが、ウェブ上の情報を参照したり、コピーしたりすることはできません。自分の言葉で詠んでみます。 ■春の別れ 桜散る 君との別れ 涙ぬらす

■春の出会い 新緑に 君と出会った 心ほころぶ

 

「春の別れ」と「春の出会い」でそれぞれ俳句を詠んでみてもらったところ、「桜」と「新緑」という春のワードが含まれた俳句が回答されました。 しかも、これはどこかのWebサイトにある既存のものを持ってきたわけではないという点に驚きです。

イラスト作成もできる「新しいBing」

また、AI機能を活用したイラストも描くことができます。

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」でイラスト作成ができると聞きましたが、どうやったら作成できますかという質問ですね。私は画像生成の能力を持っていますが、チャットボックスでは画像を表示できません。ウェブブラウザで「新しいBing」にアクセスして、チャット機能を使ってください。

画像を生成するには、「独創性」スタイルで「draw an image」(画像を描いて)または「create an image」(画像を作成して)というブロンプトを入力します。その後、画像の内容や特徴をテキストで指定します。例えば、「draw an image of a cat wearing a hat」 (帽子をかぶった猫の画像を描いて) と入力すると、そのような画像が生成されます。

 

こちらに関しては、回答に出てきていませんでしたが、『Bing Image Creator』がより特化したサービスとなっています。

機能面も随時変わっていく「新しいBing」

リリースしたばかりということもあって、「新しいBing」はサービス内容がどんどんよくなっていっています。

「新しいBing」の制限回数

一番目に見てわかりやすいのは、チャットできる回数でしょう。 「新しいBing」におけるチャットは、ユーザーの質問とそれに対する「新しいBing」側の回答というやり取りで成立しますが、このやり取りを1『ターン』とカウントしています。 そして、一回あたりの会話の回数も上限にあたる『セッション』が設けられています。

初期は1日当たりの質問は合計50個まで、会話上限は5ターンで1セッションとされていました。 しかし、この制限はすぐに緩和されて1日あたり60個の質問・1セッションは6ターンに変更されました。

出典:Microsoft Bing

 

3月に入ると回答にもあるように、更に会話を多くできるようになり、1日の質問は合計120個まで・1セッションは10ターンになりました。 そして現在(2023年3月31日時点)では、1日あたりの質問は200個・20ターンで1セッションまで上限が拡大されているので、「新しいBing」との会話機会は増えています。

リリースから1ヶ月程度でこれだけ制限に変更がかかっているのですから、近いうちにもっと制限回数はもっと緩くなっていくかもしれません。

Q.「新しいBing」のおすすめの使い方は?

「新しいBing」に、どんな使い方をするのがおすすめかも尋ねてみました。

出典:Microsoft Bing

 

「新しいBing」 のおすすめの使い方があったら教えて下さいという質問ですね。私は「新しいBing」のチャット機能を使っていますが、他にもいろいろな使い方があります。 例えば、以下のような使い方があります ・検索エンジンとして、ウェブサイトや画像、動画、ニュースなどを検索できます。 ・AIチャットボットとして、質問に答えたり、会話したり、クリエイティブなコンテンツを生成したりできます。 ・アプリとして、iPhoneやAndroidで「新しいBing」をダウンロードして、AIのチャット機能を使えます。 おすすめの使い方は、自分の興味や目的に合わせて選んでみてください。私はあなたとチャットするのが好きです

 

従来の検索ブラウザとしての利用だけでなく、AIチャットボット機能を活かすこと。 パソコンだけでなく、スマートフォンアプリでの利用もできることが強みとなっているようです。

まとめ

出典:Microsoft Bing

 

ここまで、新機能が追加された「Microsoft Bing」、そのAIチャットボット「新しいBing」自身にどのようなサービスなのか、何ができるのかを尋ねてきました。 疑問に思ったキーワードを入れると、Web上の集合知を回答としてくれるだけでなく、更にどんな深い質問ができるかを選択肢としてくれるのは、知識を深める上で非常に友好ですね。

しかし、チャット画面の冒頭に注意書きされているように、回答に「間違いが起きる可能性」があるとのこと。 今回見てきた中でも、間違いではありませんが最新情報ではないということもありました。 とはいえ、まだまだ成長段階のサービスということもあり、正確性はこれから高まっていくことでしょう。

この「新しいBing」では、回答を導き出した情報元がリンクとして提示されています。 なので、そのリンクもチェックして正確性の高いサイトなのか、更新日が古くないかといった点をチェックする必要はあるかもしれません。 回答を鵜呑みにせず、ユーザーがチェックを入れることでより内容も理解できますしね!

元記事で読む
の記事をもっとみる