1. トップ
  2. グルメ
  3. 築200年の古民家を独り占め!2023年4月、いすみ市に貸切オーベルジュ「季舟庵」誕生

築200年の古民家を独り占め!2023年4月、いすみ市に貸切オーベルジュ「季舟庵」誕生

  • 2023.4.1
  • 2734 views

千葉県いすみ市の築200年の古民家を改修した1棟貸切のオーベルジュ「季舟庵(きしゅうあん)」が、2023年4月27日(木)に開業します。

「郷土ガストロミー」をコンセプトに、千葉県の地酒や野菜、果物、海産物、そしていすみで捕獲された新鮮なジビエをつかった本格フレンチベースの料理が楽しめるオーベルジュ。「季舟庵」から、千葉の食と文化を国内外へ発信します。

出典:リビング千葉Web

1日1グループ限定の貸切オーベルジュ

江戸時代から続く歴史ある築200年の古民家を改装した「季舟庵」は、大原駅から車で7分。のどかな田園風景が残る房総半島南部に位置する千葉県いすみ市釈迦谷(しゃかやつ)の一角にあります。

「季舟庵」は、庭も合わせると約1500平米の平屋を200年前の躯体を活かして改装され、カップルはもちろん、グループで貸切もできる全3部屋、最大10人まで宿泊可能なプライベートヴィラ。敷地内の高台にテントサウナを設置すれば、観光やゴルフで疲れた身体を貸切サウナと里山での外気浴でととのえることもできます。

別棟のレストランで食事の後は、星空観察や焚き火を囲んで地酒を飲むなど、貸切ならではのゆったりとした時間を楽しめます。

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

フランス料理の伝統といすみの郷土料理の融合“郷土ガストロノミー”

季舟庵では、地元の農家や酪農家、漁師、猟師から新鮮な食材を仕入れ、ミシュラン2つ星のお店で副料理長を務めたシェフが、フランス料理の手法でここでしか味わえない郷土ガストロノミーをつくりあげます。

また料理に合わせて、海外などで学んだ経験豊富なソムリエが産地を巡りセレクトしたいすみの地酒や自然に寄り添う農法で生産されたナチュラルなワインをペアリング。

レストラン棟は蔵を改装してあり、ゆったりとした空間で心ゆくまで楽しめます。

出典:リビング千葉Web
いすみ市で獲れた猪のグリル

その土地の魅力を知ることができる“地産地紹”

使用される食材は、生産方針やどのような環境で食材が栽培されているのかを目と舌で確かめたうえで買い付けが行われているものばかり。

「土地の本当の魅力はその土地でしか味わえない。」(つるかめ農園)が言われるように、いすみの新鮮な食材、お酒を、いすみで味わえるよう、料理の約7割を地元食材で提供することを目指しています。

今後は地元や生産者の方にも私たちの料理を気軽に食べられるイベントなどを企画し、地域活性化に取り組む予定とか。季舟庵を通して、県外や国外からの観光にきたお客様に千葉県の生産者やいすみ市の魅力を紹介する「地産地紹」の発信拠点となることを目指しています。

季舟庵(きしゅうあん)

[客室数]3室 最大10名利用可能 ※10人以上での利用は要問合せ

[住所]千葉県いすみ市釈迦奴谷

[アクセス]JR外房線・いすみ鉄道いすみ線「大原駅」から車で7分

[駐車場]5台 無料

[料金]

≪食事≫ シーズナルコース19,800円、ペアリング 11,000円(アルコール)、8,800円(ノンアルコール)

≪宿泊≫1~4人利用一棟貸切88,000円~、5人以上で1人につき19,800円~

※全てサービス料・税込

[チェックイン]15:00-18:00

[チェックアウト]8:00-10:00

[Instagram]https://www.instagram.com/kishuann/

※ 子どもの宿泊も可能

※ 宿泊のみ、ディナーのみの利用も曜日によっては可能

「季舟庵」公式サイト

元記事で読む
の記事をもっとみる