1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ハワイ・カイルア】ロコご用達のカフェ「モーニングブリュー」で絶品パンケーキと朝食を堪能

【ハワイ・カイルア】ロコご用達のカフェ「モーニングブリュー」で絶品パンケーキと朝食を堪能

  • 2023.4.1
  • 1136 views

カイルア散策中の休憩に立ち寄りたい「モーニングブリュー」は、おしゃれなカイルアのロコたちが足繁く通う人気カフェ。ボリューム満点の朝食プレートをはじめ、ハワイ産のオーガニック食材を使ったメニューやヴィーガンメニューも数多く、ヘルシー志向の方から、しっかりお腹を満たしたい方まで、幅広い層から支持されています。

抜群のアクセスと開放感が魅力の人気カフェ

るるぶ&more.編集部

お客さんの8割が地元民という、ローカル感たっぷりのカフェ「モーニングブリュー」があるのは、カイルアタウンの中心に位置するカイルアショッピングセンター内。「モーニングブリュー」をはじめ、「ラニカイ・バス&ボディ」や「ラニカイジュース」など、カイルア生まれの人気店が揃うショッピングセンターには広い駐車場があるほか、目の前にはバス停もあるので、レンタカーと市バスのどちらを利用してもアクセス良好なのが魅力のひとつです。

るるぶ&more.編集部

店内に入ってすぐ正面にはオーダーカウンターがあります。こちらで注文と支払いを済ませると、フードとドリンクがテーブルまで運ばれてくるシステムとなっています。カジュアルすぎず、フォーマルすぎない、居心地のよい空間です。

るるぶ&more.編集部

吹き抜けのある開放的な店内は、明るく活気に満ちた1階とこぢんまりとした2階に分かれていて、それぞれホノルルとは違う独特の空気感を味わえるのが特徴です。お店の外にもテーブル席がいくつかあり、カイルアタウンならではのスローな雰囲気を楽しみたい方におすすめです。

るるぶ&more.編集部

賑やかな1階とは反対に、静かで落ち着いた雰囲気の2階は、一人でゆっくりカフェタイムを楽しみたいときに最適。ラップトップを持ち込んで、のんびり作業している地元の学生さんもいて、気兼ねなく長居できることがわかります。

ヘルシー派もガッツリ派も大満足!オリジナリティあふれる料理の数々

「ヴィーガンバナナパンケーキ」$11.25
「ヴィーガンバナナパンケーキ」$11.25

カイルアには有名なパンケーキ屋さんがいくつもあり、それぞれのお店で独創的なパンケーキメニューを展開していますが、「モーニングブリュー」にも、ここでしか食べられないユニークなパンケーキがあるのです。それが写真の「ヴィーガンバナナパンケーキ 」!

るるぶ&more.編集部

このパンケーキは、卵や乳製品はもちろん、砂糖も使用していないヴィーガンパンケーキで、しっとり感と甘みを出すために、生地にバナナを練り込んでいるのだとか。なにも知らずに食べたらヴィーガンだとは気付かないほどもちもちで、しっかり甘みのあるパンケーキは、お店のシグネチャーパンケーキとしてふさわしい逸品です。

「パンケーキとフレッシュフルーツ」$11.25
「パンケーキとフレッシュフルーツ」$11.25

ヴィーガンメニューではない「パンケーキとフレッシュフルーツ」は、もちもちながらも軽い食感で、あっという間に完食!パンケーキ生地は甘さ控えめで、フルーツとシロップで甘さを自分好みに調整できるのがうれしいポイントです。10ドル前後のリーズナブルな価格も魅力的ですね。

「ザ・ブリューブレックファスト」$13.50
「ザ・ブリューブレックファスト」$13.50

スイーツのみならず、ベーグルサンドやパニーニなど、しっかりお腹を満たしてくれるお食事系のメニューも充実しています!自家製のナンに目玉焼きをのせ、カリカリに焼いたプロシュート、オニオンとトマトのグリル、香り高いゴートチーズを添えた「ザ・ブリューブレックファスト」は、お客さんの大半が注文している定番メニューです。こちらは終日オーダー可能なので、朝以外の時間帯に訪れた際にもぜひ食べてみてくださいね!

20種類以上のコーヒーが揃うドリンクメニュー

「エスプレッソシェイク」$7.65
「エスプレッソシェイク」$7.65

ハワイ産のコナ、ワイアルア、マウイピーベリーをはじめ、アメリカーノ、モカ、カフェラテ、カプチーノ、コルタードなど、20種類以上のコーヒーセレクションを揃えた「モーニングブリュー」。その中でも大人気のメニューが「エスプレッソシェイク」です。専用の機器で抽出したコク深いエスプレッソを、ひんやりクリーミーに仕上げたフローズンシェイクで、は、ほどよい甘みと上品な苦みのバランスが絶妙。どの料理にもマッチするおすすめドリンクです。

「アガヴェレモネード」$6.55
「アガヴェレモネード」$6.55

もうひとつのおすすめドリンクが、搾りたてのオーガニックレモンジュースとアガヴェシロップを使った「アガヴェレモネード」。アガヴェとはテキーラの原料として知られる多肉植物のこと。その樹液から作られるシロップは砂糖に比べて低カロリーであるにもかかわらず、甘みは砂糖の約1.5倍と、少量でも甘みを感じられるのが特徴。カイルア散策中のクールダウンにぴったりのさわやかなドリンクです。

るるぶ&more.編集部

いかがでしたか?リラックスした空間で、ヘルシーな食材を使ったフードやドリンクを楽しめる「モーニングブリュー」。朝6時からの営業なので、おいしい朝食を食べてから、カイルアビーチに繰り出すのもいいですね。また、メニューは若干異なりますが、カカアコのソルト内には2号店があるので、カイルアまで足を延ばせないときは、カカアコ店に立ち寄ってみてください♪

■モーニングブリュー(カイルア店)
住所:600 Kailua Rd., Ste 120
TEL:808-262-7770
営業時間:6~16時
定休日:サンクスギビング、クリスマス

  • 新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
  • 店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
  • 掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
  • 旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
元記事で読む
の記事をもっとみる