1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【電気料金が3,000円ダウン!】電気代の節約術2選

【電気料金が3,000円ダウン!】電気代の節約術2選

  • 2023.3.31
  • 9278 views

電気料金の値上げを受けて、節電を意識している方も多いのではないでしょうか? なかには、節電に取り組んだ結果、電気代が3,000円ほど下がった方もいるようで……。 そこで今回は、実際に寄せられた「電気代の節約術」を2つご紹介します。

エアコンとテレビを節電

電気代を節約するために、日中のエアコンの運転時間を減らしました。 この冬は、南向きの部屋のカーテンを開けて太陽光で部屋を暖め、家族が一部屋に集まるようにしました。 さらに、テレビの電気代に着目して必要時以外はオフに。 上記のことを実践して、前月と比べて電気代を3,000円ほど節約できました。 (45歳/専業主婦)

家電の使用時間を減らす

電気料金の値上がりを受けて「節約しなくちゃ!」と思い、まずはテレビを見ないようにしました。 仕事の準備をしているあいだの1時間だけ見ることが多いですが、1日中つけない日もあります。 さらに、最近はどんなに寒くてもストーブは使わず、ヒートテックを重ね着して寒さ対策。 日が落ちて部屋が真っ暗になるまで電気をつけないなど、とにかく節電を意識したところ、電気代が前月より2,000円も安くなりました! (31歳/会社員)

こまめな節電で電気代を削減……

皆さんそれぞれ節電の意識を持って、こまめに節電に取り組むことで電気代が削減できたようですね。 皆さんは節電のために、どのようなことに取り組んでいますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる