1. トップ
  2. 恋愛
  3. エド・シーランの「Shape Of You」へのラップ提供をジェイ・Zが断った理由が『さすが』

エド・シーランの「Shape Of You」へのラップ提供をジェイ・Zが断った理由が『さすが』

  • 2023.3.31
  • 2976 views

リアーナや50セントなどの大ヒットを予想してきたジェイ・Z、エド・シーランの曲「シェイプ・オブ・ユー」でのコラボを断った理由がジェイらしかった。(フロントロウ編集部)

「シェイプ・オブ・ユー」にはジェイ・Zのラップを入れたいと思っていた!

2017年にリリースされた「Shape Of You」は、 エド・シーランの代表作の一つ。恋の喜びと苦悩を独特のリズムとメロディで描いた同曲は、当初、ジェイ・Zのラップを入れたいと考えていたことをエド自身が米Rolling Stoneに明かした。

「(ジェイと)連絡を取っていた」と、コラボの話が出ていたことを明かしたエド。そこで「Shape Of You」を送ってみたのだが、ジェイに一つ返事でラップの提供を断られたそう。曲が気に入らなかったのだろうか?その逆。「『この曲にはラップは必要ないと思う』と言われたんだ。ジェイ-Zの耳は本当に本当に優れている」と明かしたエド。

「Shape Of You」は、ラップを入れる必要のない曲。リアーナを発掘し、50セントがデビューする時には“当分彼の独壇場になる”と予想しと、音楽の未来を何度も適格に予想してきたジェイ。

ジェイの予想通り、ラップなしでリリースされた「Shape Of You」は、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞し、Spotifyでは歴代最も再生された曲の一つになり、米シングルチャートBillboard Hot 100で12週連続1位を獲得する、エドの代表曲のひとつに。

さらにエドは、「嫌味とかはなく、自然に敬意を払って断ってくれました」と明かしており、ジェイの人間性の良さにも触れた。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる