1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「えっ…?違うの!?」見納めと思っていた制服姿。長女からまさかの発言が…!

「えっ…?違うの!?」見納めと思っていた制服姿。長女からまさかの発言が…!

  • 2023.3.31
  • 9324 views

卒園・卒業の時期ですね。子どもの制服姿もこれで見納めかと思うと、とっても感慨深い気持ちになります。

こんにちは、ユウコトリトリです。 小学生から中学生まで、3人の子どもを子育て中です。

そしてこの春、長女が中学校を卒業しました。

卒業式、最後の制服姿を見て感傷に浸っていたものの、実は最後でもなかった話です。

子どもの制服姿見納めかと思っていたら、そうでもなかった話

中学校の離任式、高校の物品購入、入学式前の説明会……。

卒業式が最後かと思いきや、その後も(高校によっては4月も)中学校の制服を着る機会って割とあるんですね。

冠婚葬祭も基本は学生は制服ですし、もしものときに備えて、高校の入学式前まではまだ必要かもしれません。

いつかお下がりに回そう! と考えていらっしゃる方、卒業後早々に手放すと困ったことになってしまうかも……。

あと、モテモテ男子の場合、制服は残っていてもボタンがない状況もあり得ますので……こちらもご参考になれば幸いです。


著者:マンガ家・イラストレーター ユウコトリトリ

2007年、2011年、2015年生まれの騒がしい三姉弟を子育て中のワーママ。Instagramにて、育児あるあるや日常の小ネタをカエル漫画でゆるっと更新中!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる