1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【夥しい】はなんて読む?数が非常に多いことを表す漢字

【夥しい】はなんて読む?数が非常に多いことを表す漢字

  • 2023.3.31
  • 324 views

これなんて読むの!?と驚くような難読漢字や、よく使うのに意外と読めない常識漢字…あなたも漢字クイズにレッツトライ!

「夥しい」はなんて読む?

果と多が組み合わさってできた漢字ですが、あまり見かけることがないため検討がつかないかもしれません。この漢字は、「多」が使われていることから数が多いことを表します。正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

正解は「おびただしい」でした!

夥しいは数量が非常に多い、物事の程度がはなはだしいさま、非常に盛んであるという意味。「夥しい数の人がイベント会場に押し寄せた」というように使います。類義語には「甚だしい(はなはだしい)」があり、意味は普通の程度をはるかに超えているさま。ふたつの違いは、甚だしいが望まれないことに対して使うのに対して、夥しいは数量が多いさまを表すときには望まれることか、望まれないことかは関係ありません。また、甚だしいは量だけを問題にする場合には使われないので、こちらもあわせて覚えておきましょう。みなさんは分かりましたか?家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

元記事で読む
の記事をもっとみる