1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義妹の借金が止まれば解決と思いきや…終わらない金銭トラブル|義実家からお金の無心をされた話

義妹の借金が止まれば解決と思いきや…終わらない金銭トラブル|義実家からお金の無心をされた話

  • 2023.3.30
  • 5232 views

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。義実家に行ったアイコの両親は、義妹に返済の約束をさせることに成功。それから、アイコさんは無事に出産し、幸せな3人家族での暮らしが始まるかに思えましたが、トラブルはまだ終わっていませんでした。『義実家からお金の無心をされた話』第7話をごらんください。

義妹に50万円返済の約束を取り付け、無事に出産を終えたアイコ。ほっとしたのも束の間、義実家のお見舞いでどっと疲れることになってしまいました。義実家とは、お祝いに関する感覚にもずれがあったようです。

そして、出産祝いにお返しをしようとしたアイコは、さらなる事実に直面することに。

義実家と経済的な価値観が合わなかったことはある?

『義実家からお金の無心をされた話』では、義実家と金銭感覚が合わずトラブルになった体験談が描かれます。当初「2万円貸して」から始まった金銭トラブルは、どんどん貸す金額が大きくなってしまったそうです。

きょうだい間での気軽な借金など、配偶者としては嫌だと感じる行動はいろいろとあるかもしれませんね。ママリでも以下のような声があがっていました。

うちの親は結婚式の御祝儀だけでも30万包んでくれて、旦那の親はゼロでビックリしました💦
その他、お年玉や入園祝いも全くなし、うちの親とは違うなぁと💦 qa.mamari.jp
義母が金銭的に頼ってきます。
(中略)
主人に遠回しに同情買うような言い方して
家賃が払えないだのだんだの。

うちも裕福ではないしむしろカツカツ。
私は半年以上美容院我慢してます…

節約?削って削ってなんとか生活してる感じです qa.mamari.jp
うちも義母さんが
旦那さん名義のカードを持っています。
前に限度額をあげたいと言われましたが
断りました(。>A<。) qa.mamari.jp

イベントごとのお祝いに関する感覚の違いから、普段のお金の使い方や借金まで。義実家との感覚の違いに悩んでいる方がいるようです。

家族ごとにお金をかける部分や考え方は違うとしても、別家計の家族のお金まで「貸して」「使わせて」という話になるととても困りますよね。家族とはいえ一定のところで線引きをして、それ以上は助けないといった割り切りも必要かもしれません。義実家との感覚の違いであれば夫とも話し合い、夫婦で足並みをそろえて対応できると良いですよね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる