1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【2023年4月期】おすすめ春アニメ20選|鬼滅の刃<刀鍛冶の里編>・推しの子・おとなりに銀河も

【2023年4月期】おすすめ春アニメ20選|鬼滅の刃<刀鍛冶の里編>・推しの子・おとなりに銀河も

  • 2023.3.30
  • 6219 views

2023年春アニメが続々と放送開始予定! 続編・新シリーズが始まる作品から、新たにアニメ化される作品まで、注目の作品が目白押しです。SNS上では「4月から始まるアニメが豪華すぎる……!」と早くも話題に。4月から始まるチェックすべき「春アニメ」全20作品を紹介します。

【4月1日(土)】MIX MEISEI STORY 〜二度目の夏、空の向こうへ

親の再婚によって義兄弟となった立花投馬と立花走一郎。走一郎は捕手&打者として活躍する一方、投馬は人並み外れた投手の才能を持ち、 1年生エースとしてマウンドに立つ。

兄弟バッテリーで甲子園の土を踏むことはできるのか!?

【4月1日(土)】地獄楽

時は江戸時代末期。抜け忍として囚われ死罪人となった元石隠れ最強の忍・画眉丸は、極楽浄土と噂される島から「不老不死の仙薬」を持ち帰れば無罪放免となれることを告げられる。

最愛の妻と再会するため、打ち首執行人「山田浅ェ門佐切」とともに仙薬があるという島へ向かった画眉丸。 しかし、そこには未知の生物が棲息していて……。

【4月1日(土)】山田くんとLv.999の恋をする

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのままフラれてしまった女子大生の木之下茜。茜の元に残ったのは、彼氏と話を合わせるためにはじめたネトゲのキャラだけ。

ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすが……。

【4月1日(土)】天国大魔境

未曾有の大災害から15年。廃墟となった日本の地には「人食い(ヒルコ)」と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。

東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から 『この子を“天国”に連れて行って』 と謎の依頼を受け、マルという少年を託される。「天国には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」というマルの言葉を聞き、2人は『天国探し』の旅に出ることに。

一方、壁に囲まれた美しい世界で暮らしていたトキオは「外の外に行きたいですか?」という謎のメッセージを受け取る。 「ここより外の世界があるの?」と、 初めて芽生えた疑問に戸惑うトキオだったが……。

【4月2日(日)】マイホームヒーロー

愛する妻と娘との3人で、平凡だが幸せな生活を送っていた鳥栖哲雄。ある日、娘に暴力を振るったと思われる彼氏を殺してしまう。殺した人物が半グレだったため、その日から裏社会の猛者たちが次々と襲いかかってくるように。

【4月4日(火)】スキップとローファー

田舎から東京の高偏差値高校に首席入学した岩倉美津未。入学式の朝、慣れない電車を乗り間違えたり、満員電車に巻き込まれたりと、都会の日常に早くも苦戦していた。そんなとき、同じ高校の制服を着た志摩が美津未に声を掛ける。

【4月5日(水)】この素晴らしい世界に爆焔を!

魔法使いとしての高い適性を持つ、紅い瞳をした紅魔族がすまう土地・紅魔の里。 「上級魔法を習得してこそ一人前。爆裂魔法はネタ魔法」という教訓を胸に、紅魔族の少女・めぐみんは、爆裂魔法の習得のため勉学に励んでいた。

【4月6日(木)】Dr. STONE NEW WORLD

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年。 超人的な頭脳を持つ科学少年・千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。 新たな仲間を集め『科学王国』を作りあげる。 しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司率いる『武力帝国』が立ちはだかり……。

【4月6日(木)】魔法使いの嫁 SEASON2

日常を取り戻したチセの元へ、魔術師たちの相互扶助組織『学院』への招待状が届く。今までとは違う魔術師達の社会、そして人との出会いが、チセの新たな扉を開いていく。

【4月7日(金)】カワイスギクライシス

宇宙帝国「アザトス」から地球へと派遣されてきた調査員リザ・ルーナ。 文明レベルの低い地球に対して「さっさと滅ぼしてしまえばいいと」考えていたが、 立ち寄ったカフェで「猫」と遭遇し、その異次元の「可愛さ」に衝撃を受ける。

【4月7日(金)】MASHLE

魔法が当然のものとして使用される世界で一人筋トレに励む少年、マッシュ・バーンデッド。魔法が使えなかった彼は家族との平穏な暮らしを望んでいたが、ある日突然命を狙われ、 なぜか魔法学校に入学。トップである「神覚者」を目指すことになる。

【4月7日(金)】トニカクカワイイ 第2期

新婚の由崎星空(ナサ)と司は、お世話になっている有栖川家の綾と要、だまされやすい純真な少女・千歳とメイドたち、そして新たに登場する素敵な友人たちを迎え、賑やかな新婚生活を送っていた。ふたりの結婚式はどうなる!?

【4月7日(金)】女神のカフェテラス

ケンカ別れした祖母が遺した喫茶店「Familia」。 「赤字だらけの店、さっさと畳んで駐車場に建て替えよう」と考えていた粕壁隼だったが、3年ぶりに帰省をすると、そこには「おばあちゃんの家族」を語る見知らぬ5人のカワイイ女の子がいて……!?

【4月8日(土)】おとなりに銀河

父親を亡くし、残された幼い妹弟をひとりで養うため、日々仕事に精を出す、漫画家の後久我一郎。そんな彼の元に、敏腕&美貌の神アシスタントの五色しおりが現れる。

【4月9日(日)】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

上弦の陸・妓夫太郎(ぎゅうたろう)との戦いに勝利した炭治郎は、失ってしまった日輪刀を再び手に入れるために刀鍛冶たちが住む里を訪れる。

【4月9日(日)】機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2クール

数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。辺境の地・水星からきた少女、スレッタ・マーキュリーは、モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に編入し、新たな世界を歩んでいく。

【4月9日(日)】青のオーケストラ

世界的ヴァイオリニストである父のもとコンクールで活躍し、天才少年と呼ばれた青野一。とある理由からヴァイオリニストの夢を諦めていたが、中3の秋に同級生の秋音律子との出会いをきっかけに、音楽への情熱を取り戻す。

【4月9日(日)】事情を知らない転校生がグイグイくる

クラスメイトの西村さんは、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれている。しかし、転校生の高田くんはそんなクラスの事情は知らない。 無知で素直な高田くんの真っ直ぐな言葉は、少しずつ彼女に届いていく。

【4月12日(水)】推しの子

地方都市で働く産婦人科医・ゴローの前に、ある日、推しアイドル「B小町」のアイが現れる。彼女はある禁断の秘密を抱えていて……。

【4月16日(日)】ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top

クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』。一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢。絶対に負けられないが始まる。

並んでいるだけでもテンションが上がるラインナップ! SNS上でも、春アニメが豊作すぎると大きな話題になっています。各アニメの公式サイト、SNS等で最新情報が随時更新されているので、合わせてチェックしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる