1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「その人自身は変わらないものねえ。」心に響く、さくらももこのことば集

「その人自身は変わらないものねえ。」心に響く、さくらももこのことば集

  • 2023.3.31
  • 217 views

漫画家・さくらももこさんのことばをまとめた初の伝記『さくらももこのことばと人生』(ポプラ社)が3月27日(月)に発売された。

『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』など、多くの人に愛され続けるさくらさんの漫画。ゆるりとした優しいイラストに添えられた、独特なセンスを感じることばが心に響く。

静岡にある海辺の町で八百屋の次女として生まれ、物心ついたときから植物や動物、そして絵を描くことが大好きだったさくらさん。幼いころから周りの意見に流されることなく、マイペースに自らの感性を磨いてきた。そんなさくらさんのイラストやことばには、読む人の心を和らげる優しさがある。

まっすぐにつづく道をまっすぐに歩いて行ってみよう。

どんな服を着ていてもその人自身は変わらないものねえ。

キミの悲しみをなくしてあげたい。それが友情だろ。

これまでのさくらさんの著書から厳選したイラストとことばに、楽しいエピソードを加えた「さくらももこワールド」全開の1冊。さくらさんの人生をたどるビジュアル伝記だ。

小学校4年生以上の漢字にはふりがな付いている。親子で楽しめる一冊。

■さくらももこさんさんプロフィール生年月日1965年5月8日(2018年8月15日永眠)静岡県清水市(現在の静岡市)出身の漫画家。代表作は『ちびまる子ちゃん』『コジコジ』など。エッセイの執筆や作詞、翻訳などでも幅広く活躍し、その作品は日本中で親しまれている。

元記事で読む
の記事をもっとみる