1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「頭にきて」会社を辞めた夫。すぐに新しい仕事先が見つかるもまさかの!

「頭にきて」会社を辞めた夫。すぐに新しい仕事先が見つかるもまさかの!

  • 2023.3.31
  • 231 views

20年以上連れ添ってきた夫との離婚問題が勃発! 子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、現在進行形で離婚を模索するマンガ。夫と喧嘩をして冷戦状態が続いていたよもぎさん。ある日、よもぎさんが夫に離婚を提案すると「離婚届持ってこいよ」といつも通りキレ気味に返答。すかさず離婚届を出すと、夫は動揺しつい怒鳴ってしまっただけだと言いだしました。そもそも、入籍当初からそんなキレやすい夫に違和感を抱いていたよもぎさんですが、夫は子どもが産まれてからも問題児だったようで……。

夫が無職のときに、よもぎさんの妊娠が判明します。よもぎさんは体調を見ながら仕事を続けていましたが、夫はゲーム三昧の日々。すぐにキレる性格だから、今後の不安が募っても気持ちを封印していました。

その後、夫の再就職先も無事に決まり、娘も産まれて平穏な生活がスタート! のはずが、夫が会社を辞めて、また無職になってしまいます。その理由もまた身勝手なもので……。

身勝手な理由でまた無職に

「会社辞めてきたわ」

突然、夫が会社を辞めてきました。

会社で何かあったのか聞いてみると「規則がどうのこうとか、細かいことにうるさいから頭にきた」とのこと。正直、職場の規律に従えないことが原因なのかとあきれましたが、夫が納得した環境で働けるならそれでいいかと思い、仕事に関して口出しはしませんでした。

「次は系統の違う職種にチャレンジしようと思う」

そんな言葉を前向きに捉え、夫の就活を応援していました。その後、1週間ほどで次の仕事が決まり、元気に働きだした夫。なんとかなっているみたいで安心していたのですが、ある日突然、また「仕事辞めるわ」と言いだす夫。デジャブでしょうか(笑)。

無職の期間が長くなればなるほど、不安は募ります。

娘はまだ2歳でしたから、娘を養育していけるのかがとても不安でした。

会社の規律が面倒だからって、そんなに簡単に仕事を辞められたら困っちゃいますね。どんな会社にもルールはあるわけですから……。そしてまた仕事を辞めてしまった夫。子どもが小さいうちにこんなに職を転々とされたら、不安でたまらないですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター よもぎ

アラフィフの在宅ワーカー。更年期障害による体の不調と闘いつつ、子ども3人+夫1人+犬1匹と田舎に生息中。ブログ「よもぎの勝手語り」で熟年離婚を模索するマンガ描いている。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる