1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSではなく学校の歌!? 母の青春ソングはついに音楽の課題になった【双子育児まめまめ日記 第38話】

SNSではなく学校の歌!? 母の青春ソングはついに音楽の課題になった【双子育児まめまめ日記 第38話】

  • 2023.3.30
  • 1215 views

こんにちは。ぐっちぃと申します。

「双子を授かっちゃいましたヨ」という現在中学1年生の双子絵日記を描いています。

ジェネレーションギャップって常日頃感じてるんですが、最近ではそれが日常茶飯事になって気づかないことも多くなってきましたよ(笑)。

そんななか、ちょっと前にびっくりした出来事をお話したいと思います。

娘たちが、わたしが昔よく聴いていた歌を口ずさむことが多くなりました。聞いてみたところ、SNSなどで使われているらしいです。

もう「昔の歌」や「ナツメロ」とくくられずに、良い歌は良い歌のまま引き継がれているんだなと嬉しくなりました。

しかし、良すぎると学校の歌に昇格しちゃうんですね。まさかの音源が学校というのにびっくりしました。

もう「母の青春」は学校で取り扱ってもおかしくない時代だったのか……となんとも言えない気持ちになりました。

きっと今流行っている歌も、何十年もすれば学校で歌われるようになるのかな。

伝わると思っていましたが、伝わらないのもあるのかな?

おわり

(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる