1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【毛呂山町】いちご農園で自分だけのパフェ作り!アイスやチョコもかけ放題『苺の里』

【毛呂山町】いちご農園で自分だけのパフェ作り!アイスやチョコもかけ放題『苺の里』

  • 2023.3.31
  • 3265 views

こんにちは、いちご大好き!さいたま地域特派員のシャボン玉です。

毛呂山にある『苺の里』は、いちご狩りと一緒にパフェ作りが体験できる、大人気のいちご農園。やっと予約が取れたので、念願の『苺の里』へ行ってきました!

楽しい手作り体験ができる『苺の里』

『苺の里』は毛呂山町に2店舗ある、いちご農園です。いちご狩りは勿論のこと、摘んだいちごを使って自分でパフェを作れたり、ジャムやいちご大福を手作りできたり、楽しい体験ができると評判です。

子連れファミリーや友達同士、デートにもおすすめ。予約がすぐに埋まってしまう、大人気のいちご農園なんです!

出典:リビング埼玉Web

苺の里は西戸店と西大久保店の2店舗ありますが、今回予約が取れたのは西戸店(さいど店)。

まず、受付で料金を先に払い、ロッカーのカギをもらいます。バックは園内に持ち込めませんが、スマホは持ち込むことが可能です。

いちご香る園内へ

園内に入るといちごの甘い香りが漂っており、ただちにいちご狩りモードのスイッチが入ります。辺りを見渡すと、赤いいちごがたくさんなっています。完熟したいちごが食べられるのも、いちご狩りの醍醐味ですよね。

出典:リビング埼玉Web

はじめにスタッフから、いちご狩りの説明があり、各組に練乳といちごの受皿を手渡してくれます。びっくりするのは、巨大なマヨネーズのような練乳の大きさ!好きなだけたっぷり使えます。テーブル席があり、摘み取ったいちごは、座ってゆっくりと食べることができます。

出典:リビング埼玉Web
いちごの種類は3種類

園内のいちごの種類は、あきひめ・かおりの・紅ほっぺの3種類。1列に3種類のいちごが楽しめます。

出典:リビング埼玉Web

足の部分に品種の名前が書いてあるので、それぞれ摘み取って食べ比べてみます。

出典:リビング埼玉Web

大きめのいちごを狙いがちですが、小ぶりの完熟しているいちごも甘くて美味しいです。個人的には紅ほっぺが一番好みで、甘さと酸味のバランスが絶妙でした!

出典:リビング埼玉Web

完熟いちごを摘むと指が真っ赤になるので、ウェットティッシュがあると便利です!

アイスやチョコもかけ放題!

農園の中央にパフェが作れるスペースやドリンク飲み放題のコーナーがあります。摘み取ったいちごを使って、自由にパフェを作ることができ、子供だけではなく、大人も十分楽しむことができます。

出典:リビング埼玉Web

アイス、カラースプレー、コーンフレーク、チョコを使って、好きなようにデコレーション。カラースプレーもチョコもたっぷりかけ放題です!

出典:リビング埼玉Web

自らいちごを収穫してパフェをつくる体験が何とも楽しい!自分で作ると、より美味しく感じますね♪

パフェ作りのポイントは、いちごは小さめなものを使うとバランスが取りやすいですよ。もっといちごをのせても、良かったかも!

出典:リビング埼玉Web

パフェ作りやフリードリンクは、すべていちご狩りの料金に含まれています。また、別料金がかかりますが、ジャムやいちご大福作りも体験できます。

出典:リビング埼玉Web
まとめ

『苺の里』では、2,800円でいちご狩りを50分楽しめます。いちご狩りだけではなく、パフェ作りなど、手作り体験できるのが面白いポイント。また、50分間という時間も良心的です。

5月末まで営業しているので、ゴールデンウィークのレジャーにもおすすめです。

ただ、大人気なので予約がすぐに埋まることが多いです。予約はネットのみ、前日の3時~4時の間に予約受付が始まるので興味がある方は、ぜひホームページをチェックして見てくださいね。

出典:リビング埼玉Web

完熟した甘いいちごを摘んだり、自分なりに工夫したパフェを作ったりして、思う存分いちごを満喫してみませんか? 次回は、苺の里の直営店「ストロベリーガーデン」をご紹介します!

元記事で読む
の記事をもっとみる