1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【嫁に嫉妬する姑 → 毎日ヤバいよ?】「大事な息子を返してよ。」「この子は私がいないとダメなの」という姑に

【嫁に嫉妬する姑 → 毎日ヤバいよ?】「大事な息子を返してよ。」「この子は私がいないとダメなの」という姑に

  • 2023.3.30
  • 9082 views

一般的に結婚をする際は、お互いの両親から了承を得るものですよね。しかし、相手の両親への挨拶で、思いがけないトラブルが起きてしまうことも……。今回は「初対面から結婚を反対してきた姑とのエピソード」をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

結婚前から嫌な予感

友人のAさんは、夫と結婚したことを後悔しています。というのも、姑との関係が上手くいっていないからです。嫁姑トラブルはよくある話だと思いますが、Aさんのケースも相当面倒くさいようです。

Aさんは同い年の同僚と5年前に結婚したのですが、結婚前に義両親に挨拶へ行った時から、姑の印象は最悪でした。

とにかく姑は息子が大好き。初対面からAさんを睨み、「この子は私がいないと無理なのよ? 」と結婚に反対してきたのです。

息子を奪われて嫁を憎む姑

それでも反対を押し切り、2人は晴れて結婚。しかし、結婚を機に、姑のAさんへの嫉妬がエスカレートしていったのです。

Aさんが作った食事に対し「息子はこれ嫌いよ。息子の好物が分かるのは私だけ」と姑はいちいち張り合ってきます。しかも勝手にAさんの家のキッチンを使い、料理を始めるのです。

本気でやめてほしいと悩むAさん。それでも姑と上手くやっていこうと思い「やっぱりお義母さんのお料理が1番おいしいですね」と褒めても、「当たり前でしょ。あんたじゃ息子の嫁は務まらないわよ」とけなしてくるのです。

縁を切りたくても切れない

せめて夫に味方をしてほしいと思ったAさんですが、このタイプを母親に持つ男は、大体母親の味方をするもの。

もちろんAさんの夫も、姑に歯向かうことはできず「母さんの飯はサイコーだ! 」の一点張りです。しかも姑は「いつになったら大事な息子を返してくれるの? 」とまで言う始末。これには、もうため息しか出ません。

一度結婚をしてしまうと、姑との関係は避けられないもの。結婚前に姑の性格を知るのは困難ですが、後悔をしないようにできる限りのリサーチはしておきましょう。

ftnコラムニスト:はぴまる

元記事で読む
の記事をもっとみる