1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 引っ越しで”月4万”の生活費削減に成功!【生活費を下げた方法2選】

引っ越しで”月4万”の生活費削減に成功!【生活費を下げた方法2選】

  • 2023.3.30
  • 4956 views

生活に欠かせないライフラインや、食料品などの相次ぐ値上げラッシュ。 毎月の収支に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、読者の方が実践した「生活費を下げた方法」を2つご紹介します。

築古の物件に引っ越し

引っ越しをして生活費を下げました。 最初に住んでいた物件は、駅チカで築2年。 利便性の良いキレイなマンションでしたが、家賃もなかなかでした……。 引っ越しを検討中、築35年くらいの古いマンションを発見。 あまり期待せずに内見したところ、外観に古さを感じるものの部屋の中はリフォームしてあり、良い感じでした。 駅からは少し歩きますが、家賃が4万円ほど下がるため、引っ越しを決意! 歩くことで良い運動にもなっており、とくに不便さは感じていません。 使用頻度の低かった車も手放し、生活費を大幅に下げることができました。 (49歳/パート)

各種契約プランの見直し

我が家がまず目をつけたのは固定費です。 加入している医療保険を見直し、もっと安い保険会社のプランに変更。 合わせて、支払い期間が60歳までだったので、終身に変更しました。 電気の契約プランも見直して、アンペア数を下げました。 さらに、携帯料金プランも見直し。 自動車保険に付帯していた車両保険を外すなど、徹底的に固定費を削減しました。 (39歳/主婦)

大幅な見直しで固定費を削減

家賃が安い物件に引っ越したり、保険や携帯電話の契約プランを見直したりしたことで、大幅に固定費を削減したようですね。 皆さんは、生活費を下げるために工夫していることはありますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる