1. トップ
  2. レシピ
  3. 豪快に作る人気の肉塊レシピ!絶対に喜ばれる「絶品チャーシュー」

豪快に作る人気の肉塊レシピ!絶対に喜ばれる「絶品チャーシュー」

  • 2023.3.31
  • 3299 views

ブロック肉を使ったメニューでワイルドなもてなし

こんにちは! 井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です。

今月は、僕のレシピのなかでも人気シリーズの「肉塊レシピ」を考えました。

ご紹介するのは、余計な材料は一切使わず、肉と調味料だけで仕上げる簡単チャーシューです!

豚肩ロースの大きなブロック肉を使った超ワイルドな煮込みレシピ。

ホームパーティーや家族イベントの際に、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

肉と調味料だけで簡単!絶品チャーシュー

材料(4~6人前)

・豚肩ロース肉……1.5kg
・塩……適量

【A】
・水……1L
・酒……100ml
・みりん……200ml
・すりおろし生姜……大さじ2
・砂糖……大さじ3
・醤油……大さじ8

下準備

・豚肩ロース肉に塩をまんべんなく振る。

・豚肩ロース肉をタコ糸で丸くなるように縛る。

作り方

1. フライパンを強火で熱し、豚肩ロース肉全面にこんがりした焼き色を付ける。

2. 鍋にAを入れ、沸騰したら1の豚肩ロース肉を入れる。

3. 蓋をして、2時間半ほど弱火で煮込む。肉がはみ出る場合は途中で裏返す。

4. 十分火が通ったら火を止め、粗熱がとれるまでそのままにしておく。

5. 鍋からチャーシューを取り出し、中火で10~30分程度タレを煮詰めて、軽くとろみをつける。

6. チャーシューをカットして器に盛り、タレをかけて完成。

無限大のアレンジが楽しめる!

チャーシューは冷蔵庫で一晩冷やすとカットしやすくなりますよ!

その場合、カットした後にタレをかけ、ふんわりラップをしてレンジ等であたためるとよりおいしくいただけます。

チャーシューやタレは、チャーハンに入れたりラーメンに入れたりとアレンジも無限大!

ぜひいろいろと楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる