1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛ではやっぱり有利! 社交的な人がモテる理由4つ

恋愛ではやっぱり有利! 社交的な人がモテる理由4つ

  • 2023.3.30
  • 2087 views

「社交的でモテる人」あなたの周りにもいませんか? 社交的な人は人と話をするのが好きだからモテるわけではありません。社交性を通して実はさまざまなテクニックが身についているのです。

今回は社交的な人がモテる理由と、社交的でもモテない人の特徴をまとめました。

社交的な人がモテる理由4つ

コミュニケーション力が高い
恋愛ではやっぱり有利! 社交的な人がモテる理由4つ
恋学[Koi-Gaku]

社交的な人は人見知りをすることなく、今まで多くの人と話をしています。その経験からコミュニケーション力が高い場合が多いです。

たとえば「相手との会話のキャッチボールを楽しむことができる」「相手が話しやすい空気感を作ることがうまい」などが人よりも得意で自然にできます。コミュニケーション力が高い人と話をすると、居心地のよさを感じることも多く相手も「もっと話したい!」と思うのです。

結果、コミュニケーション力の高い社交的な人はいろんな人からモテます。

モテたいと思っている人におすすめなのが、まずは社交性を意識し、多くの人と話をすることです。人と話す経験を積み、コミュニケーション力をアップさせることでモテる人に近づけるでしょう。

知識が豊富

社交的な人はさまざまな人と話をするので、必然的に情報量が多くなります。知識が豊富な人は「物知りな人」「自分にはない経験をしてきた人」などの理由で、多くの人からモテるのです。

知識を増やすためには、好奇心旺盛であることが大切なポイントになります。いくら社交的でいろいろな人と会話をしていても、興味を持てなければ自分の記憶には残りません。

「仕事は具体的になにをするのだろう」「どういう経緯があってこの発想になったのだろう」など、相手に対して「知りたい!」という気持ちが増えれば増えるほど、会話も盛り上がり、知識も豊富になります。

社交的になりモテたいのなら、相手に興味を持って会話をし、知識量を増やすことを意識していきましょう!

行動的がある

社交的な人は「人との会話を楽しみたい!」と強く思っていることが多いです。人と話ができる場であれば、積極的に出向く行動力があります。

行動力があると「一緒にいると楽しそう」「いろんな経験ができそう」と思われやすく、男女ともにモテることが多いです。

また積極的に人のいる場に出向くので、出会いのきっかけも社交的ではない人と比べるとたくさんあります。出会う数が多いと、それだけ人から好かれることも増えるのです。結果、社交的な人は出会いも多く、魅力的にうつるのでさまざまな人からモテます。

積極的に行動することで、社交的にもなりモテる人に近づけるでしょう。意識してみてほしいと思います。

人あたりがいい

社交的な人は日々さまざまな人と接しています。少し癖のある人にも慣れているので、どのような人ともうまく関わることができるのです。その立ち回る姿が、周りの人から人あたりがいいと思われやすくなります。

人あたりがいいと話しやすい、楽しく会話ができるなど、相手に好印象を持たれることが多いです。相手から心理的安全性があると思ってもらえると、恋愛にも発展しやすいと言われています。

あなたも人あたりのいい人を目指すことで、モテる人に近づけるはずです。まずは一度、自分の言動を思い返してみましょう!

社交的でもモテない人とは?

恋愛ではやっぱり有利! 社交的な人がモテる理由4つ
恋学[Koi-Gaku]

社交的な人は全員モテるのかというと、そうではありません。人と話すのが好きな人でも、モテない人はいるのです。社交的でもモテない人とはどういう人かをまとめました。

自分の話ばかりする

社交的でも、自分の話ばかりする人はモテません。あなたはつい自分の話ばかりしていませんか? 相手と会話のキャッチボールができてこそ、コミュニケーションが成立するのです。

社交的でモテる人はたとえ人見知りの相手と会話をする時でも自分の話ばかりしません。相手が話しやすい空気感をうまく作り出します。たとえば自分の趣味の話で自己開示をしてから、相手にも趣味の話をふるなど。相手があまり話さないからといって、自分の話ばかりは絶対にしないのです。

「社交的だけれどあまりモテない……」と感じている人は、よかれと思って自分の話ばかりしていませんか? 一度振り返ってみましょう!

知識をひけらかす

社交的で知識が豊富な人でも、知識をひけらかすように話をする人はモテません。「上から目線で偉そう」「余裕がない」など、マイナスな印象になります。

社交的な性格を通じて得た知識は、控えめに少しずつ出すようにしましょう。たとえば話の最後に「こういう趣味もあるみたいだよ」と付け加える程度に伝えるなど。

その話に相手が興味を持った場合にはどんどん伝えていけばいいですし、興味のない相手に自分の知識を知ってほしいという理由で話をするのはモテないポイントになります。

知識を一方的に披露せず、伝え方に注意していきましょう!

遊び歩いている

社交的な人は、人との出会いも多いです。さまざまな経験の話をするのはいいことですが、遊び歩いている印象にならないように気をつけましょう。

たとえば異性の話を頻繁にする、夜な夜な飲み歩いている、などは相手も不安に感じます。「付き合ったら苦労しそう……」と思われてしまうと、恋愛対象外になる可能性も高いです。

コミュニケーション力や知識の豊富さ、人あたりのよさがあってもすべてが台無しになることもあります。遊び歩いている印象にならないよう伝え方には気をつけましょう!

Written by yuuki

元記事で読む
の記事をもっとみる