1. トップ
  2. 恋愛
  3. 帰りが遅れた理由は意外なもの。予測不可能な子どもの思考『遊びに行った長女が帰ってこない』

帰りが遅れた理由は意外なもの。予測不可能な子どもの思考『遊びに行った長女が帰ってこない』

  • 2023.3.29
  • 6253 views

しっかりしてきたな、と思っていてもまだまだ子ども…。そんなわが子のギャップに戸惑った経験がある人はいませんか?今回ご紹介する作品はねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんがインスタグラムで掲載した育児漫画です。わが子の成長を微笑ましく思う一方、心配事の絶えない子育て。ねこじま いもみさんの心配する気持ちに共感する人もいるでしょう。『遊びに行った長女が帰ってこない』をご紹介します。

公園に一人で行った娘。まだまだ心配でたまらない

ねこじま いもみさんの長女、わっちちゃんは小学校一年になりました。友だちも増え、楽しく公園で遊ぶわっちちゃんにねこじま いもみさんは心配で付き添っていました。

ある日、一人で出かけると言い出したわっちちゃん。心配になりながらも見送るねこじま いもみさん。果たしてわっちちゃんは大丈夫でしょうか。

約束の時間を過ぎても帰ってこない…遅くなった理由は鉛筆?

約束の時間を過ぎても帰ってこないわっちちゃんにねこじま いもみさんは不安を感じます。きょうだいがいると、思うように動くこともできず、余計に気持ちは落ち着かないですよね。

探し回りようやくわっちちゃんをねこじま いもみさは発見します。安堵でその場に座りこむねこじま いもみさん。きっと皆さんもわが子を探しに行き見つけたときは同じような気持ちになりますよね。見つかるまで生きた心地がしないでしょう…。

かわいい鉛筆を交番に届けたというわっちちゃん。しっかりしてきたなと思う一方で、まだまだ予測不可な行動をすることがある一年生。親の心配は尽きません。

適切な距離感で子どもの成長を見守るには?

今回のことをきっかけにスマホを渡したねこじま いもみさん。これでお互いなにかあったときに連絡が取り合えるのんで安心ですね。

昨今子どもが巻きまれる事故や事件はたくさんあります。いくらしっかりしている子でも巻き込まれないという保証はありません。スマホやキッズケータイなどを上手に利用して、子どもの成長を安心して見守っていきたいですよね。

通信機器をどのタイミングで渡そうか悩む人もいるでしょう。ぜひ、ねこじま いもみさんさんの作品を参考にしてみてください。スマホを持たせるときもしっかりとルールを確認し合うことやフィルタリングをつけることも忘れずにやりたいですね。

子どもの成長を適切な距離感で安心して見ていられたらいいですよね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる