1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「うるせぇな!」暴言ばかりのモラハラ夫… 読者から強烈エピソード届く

「うるせぇな!」暴言ばかりのモラハラ夫… 読者から強烈エピソード届く

  • 2023.3.29
  • 6626 views

■いい人だった夫が家事を全くしなくなった

このゆうこの一言が、まさしのスイッチを押してしまうことになったのです。

逆ギレした夫に何も言えず涙するゆうこ

まさしに逆ギレされた次の日。ゆうこは何事もなかったように、話しかけると完全に無視されるようになりました。その後1週間は空気のように扱われたり、さげすんだ目で睨まれたりしました。さてこの後、ゆうことまさしの関係はどうなっていくのでしょうか?

こちらは投稿されたエピソードを元に2019年12月26日よりウーマンエキサイトで公開された漫画です。漫画に集まった読者からのコメントをご紹介します。

■あるわあるわ。読者たちのモラハラ夫エピソード集

まずは、キレた言動や言葉の暴力を振るう夫のエピソードから。ドアを蹴ったり、皿を割ったり、服をハサミで切り刻んだりと恐ろしいものばかり。それ以外にも暴言や説教など、聞いているだけで一緒には住みたくない話ばかりです。

・毎日毎日深夜2時まで起きていて、音もうるさかったため、早く寝てほしいとお願いしたら、逆上されてしゃもじをシンクにたたきつけられました。また別の日、寝ているのに何度も寝室に入ってきて物音立てるので、静かにしてほしいといったところ怒ってドアをけり上げました。

・やるべき家事のラインを教えてほしいと言ったら、主婦がお前の仕事なんだから向上心を持てと説教された。

・旦那がモラハラ夫です。今は家庭内別居状態。フルタイムの共働きで、私の方が収入が多いですが、もちろんそれを盾にしたことはありません。私が体調が悪くて会社を休んでも、夫は食事ができるまで何もせず黙ってテレビを見ています。私の仕事が忙しくなり、終電で帰る事もしょっちゅうだったのに、食器はシンクに出しっぱなし。「せめて自分の使ったものは洗って」と言ったら、「もっと効率よく仕事して、早く帰ってきて家事をやれ」と言い放たれました。

・ずっと旦那の仕事着等が山積みの場所を「片付けて」と言うと、キレてハサミでいろんな服を切り始めた。息子には「これでもうお前の卒業式にも、入学式にも出られないな」と言って家から出ていった。玄関に置いてあるほぼゴミの段ボール2つも「片付けるよ」と言うと「大事なものが入ってる」と不機嫌になる。「じゃあ片付けといてと」と言っても何年も玄関に置いてある。

・気に入らないことがあれば、トイレなどのあらゆるドアの開閉を大きな音をたててしめる。皿をだしてきて、台所で割る。娘が口を聞かないと、娘の部屋のドアをける。精神的に夜眠れなくなり、私も娘も家を出ました。

・子どものオムツを間違えて洗濯機に入れてしまったら、「てめえふざけんな!」と汚れた中身を床にばらまき、「片付けろよおめえが!」と怒鳴ります。洗濯機を壊したら、「てめえの親に弁償させるからな!」と子どもたちの前で怒鳴り散らされた。

・私の言った事を否定するところから始まる会話。 明らかに酷い言葉で罵ったりはしないものの、「〇〇子には無理だよ。絶対出来ない」とかよく言われる。パートナーと言うより下に見ている。 ソフトなモラハラなんじゃないかと最近思っている。

次にご紹介するのが、自分の稼ぎを盾に嫌味を言うモラハラ夫。「俺が稼いだ金で」と言うなら、「私が作ったご飯を食べてるくせに」「私が洗った服を着ているくせに」とこちらも言えますけど?

・子どもの入学式も卒業式も体育祭も授業参観も病児の通院もすべて仕事を理由に私任せにするけど、全部゙面倒だから゙ だってことぐらい分かってる。バレてんだよ! その全てを押し付けておいて「俺が稼いだ金で暮らしてるだろ?」…と。 子どもを殴ったり、腹いせに家の壁に穴を開けたりするのをやめて欲しいと伝えても、「結局俺が稼いだ金で暮らしてるくせに…」と。 お前なんか要らない! 子どもたちの健全な発育と成長のために消えろ!

・うちのクソ旦那ですが、具合が悪いから病院に行きたいと言えば「いくらかかるのか?」と言い、「分からない」と言えば、「いくらかか

るのか分からないものに金を出すほどうちは裕福じゃない!」と怒鳴ります。娘たちの病院でも同じ。でも、外面だけはめちゃくちゃいい。

・完全なワンオペ育児で私がヘトヘトなのに「主婦は3食昼寝付きでいいなー」 と言う。子ども部屋を占領して、自分の部屋みたいにエアコンガンガンに効かせてるくせに、リビングの温度設定27度より下げたら「何で下げてんの?電気代もったいない」と言う。 全く家事しないくせに部屋が散らかってると汚いと言い、トイレも洗面台もピカピカに掃除しても一度使っただけで汚される。 家計のお金を「俺の金」と言う。 大人に勝てるわけない歳の子どもとかけっこして「まだまだ俺のほうが早いな」、字や絵を書き始めた子の絵や文字を見て「ヘタやな。俺のほうがうまいで」などと言う。 何でも自分の手柄にして、「俺が〜してやった」と常に上から物を言う。

・喧嘩すると「養ってやってやってる」「俺と同じくらい稼いでこい」と言われる。

・夫から言われた言葉。「お前は三食昼寝つきでいいよな。誰のおかげで飯食えてると思ってるんだ?」「俺が家のことまでできたら、お前なんていらない」「俺と同じくらい外で稼いで来てみろよ」「こんな飯しかないのかよ」「 子どもがうるさくて、ゆっくりも休めない」「( 友だちと電話で話してると) 金にならない奴といつまでも話してんな」「俺は朝から晩まで働いて、お前は1日じゅう家でゴロゴロ。気楽で良いな~」

最後にご紹介するのは、妻をないがしろにするモラハラ夫。無視をしたり、誕生日もなかったことのようにスルーされたり、「私のこと見えてます?」と言いたくなるようなエピソードです。

・妻の誕生日に自分の買い物、自分の好物、自分の好きなケーキ。おめでとうもなし。自分の親の介護に知らんぷり「どうせ死ぬんだからほっておけばいい」。離婚しなかった私は馬鹿。

・私の夫も突然キレて何ヶ月も無視されました。しかも理由が稚拙過ぎて…。その上私が何度も何度も謝罪しないと無視し続けます。だから、私は子どもを連れて家を出ました。

・子どもの誕生日、ショートケーキを買ってきたが、私の分はなし。 お歳暮で送られてきた高級牛肉は子どもたちと食べて、私には1枚も残っていない。

モラハラ夫は外の人に対しては、人当たりもよく愛想もよかったりするもの。結婚前に気づかなかったけど、実はモラハラ夫だったとわかったなら、我慢せずにそれなりの手段を考えたほうがいいのかもしれません。

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる