1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「不安はないんか?」妊娠中の妻が働く傍ら、無職の夫はゲーム三昧

「不安はないんか?」妊娠中の妻が働く傍ら、無職の夫はゲーム三昧

  • 2023.3.30
  • 501 views

20年以上連れ添ってきた夫との離婚問題が勃発! 子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、現在進行形で離婚を模索するマンガ。キレやすい夫と喧嘩をして冷戦状態が続いていたよもぎさん。ある日、よもぎさんが夫に離婚しようと告げると「離婚届持ってこいよ」と息巻く夫。よもぎさんがすかさず離婚届を出すと、夫は展開の早さに動揺。そもそも入籍当時から、よもぎさんは夫への不満を抱えていたのですが……。

入籍後に会社が倒産して無職になった夫。そして、結婚式を数カ月後に控えていたため、再就職はせずしばらく無職生活を送ることに。そんなとき、よもぎさんの妊娠が判明。

よもぎさんは体調を見ながら仕事を続けていましたが、夫はなぜかゲーム三昧の日々。結婚式や出産費用が足りるのかという不安を感じない夫に疑問を感じていたよもぎさんでしたが……。

妊娠が判明するも、夫はゲーム三昧で

夫は、なぜかプレステ2を購入して、約2カ月の無職生活を堪能。一方、妊娠中の私は体調を見ながら仕事を続けていました。

「プレステ2に4万7544円。結婚式の費用とか出産費用とか、足りるかどうか不安はないんか?」

今後の不安はいろいろありましたが、夫はすぐにキレるので私の意見は封印していました。

その後、なんとか予定通り結婚式を挙げ、夫の再就職先も無事に決定。娘も生まれ、家族3人での平穏な生活がスタート。

……のはずだったのですが、夫は再就職した会社を辞めてしまいました。

よもぎさんが身重の体で働いているのに、無職の夫はゲーム三昧。さらに、おなかの中の子どもにも無関心だった夫に、よもぎさんは今でも恨んでいるそう。妊娠中や育児中の夫の言動がずっと心に残っていることってありますよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター よもぎ

アラフィフの在宅ワーカー。更年期障害による体の不調と闘いつつ、子ども3人+夫1人+犬1匹と田舎に生息中。ブログ「よもぎの勝手語り」で熟年離婚を模索するマンガ描いている。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる