1. トップ
  2. グルメ
  3. 【石巻市】医食同源コースは味・ボリューム・コスパ抜群「中國飯店」

【石巻市】医食同源コースは味・ボリューム・コスパ抜群「中國飯店」

  • 2023.3.30
  • 272 views

こんにちは。地域特派員のyumiです。 侍ジャパン世界一!の興奮冷めやらぬ中、お墓参りや親せき巡りでバタバタ~~その疲れを癒すべく「中國飯店」さんで医食同源コースを食べてきたので紹介します。

中國飯店

石巻グランドホテルの1Fにあり、創業36年になるとのこと。

出典:リビング仙台Web

店内は落ち着いた雰囲気です。

出典:リビング仙台Web
メニュー

単品メニューもおいしそうでしたが…

出典:リビング仙台Web

医食同源コースの3月は「カラダが喜ぶ」をコンセプトに旬の食材を楽しめるということで、こちらに決定!

医食同源コース

まずは季節の冷菜四種盛り合わせ。ビールと一緒に~♪

出典:リビング仙台Web

続いて菜の花とウルイのスープ。

出典:リビング仙台Web

あっさりかと思いきや、しっかりとコクがあって菜の花とウルイで春を感じる。

春を告げる三種の貝の炒め。

出典:リビング仙台Web

ツブ貝、あさり、帆立の三種の貝が、それぞれおいしいのはもちろん、キャベツやズッキーニも貝のうま味をまとっておりました~。

柔らか有頭海老の泡辣椒炒め。

出典:リビング仙台Web

泡辣椒はトウガラシを発酵させたものだそうで、ピリ辛で海老や野菜の甘さが引き立つ。

ロイヤルプリンスポークと龍眼の黒酢酢豚。

出典:リビング仙台Web

宮城のブランド豚肉 ロイヤルプリンスポークは今回初めて食べたけど、とっても柔らかい!黒酢のソースは甘すぎず酸っぱすぎず、ライチに似た龍眼と一緒に食べるとまた美味。

お酒もすすんでお腹もだいぶ苦しかったけど(笑)、締めは梅野菜らー麺。

出典:リビング仙台Web

結構ボリュームたっぷり!でも、もやしや新玉ねぎに梅肉が絡む酸味がちょうどよく、完食です。

そして別腹のデザートは桜プリン。

出典:リビング仙台Web

ほんのり桜風味でイチゴとよく合う♪ 旬の食材、宮城の食材、そして野菜たっぷりでとてもおいしい医食同源コースでした。

この日は予約でいっぱいだったので、行く際は電話で確認してから行くのがよいと思います。全7品で¥3,300!おすすめです~!!

DATA

中國飯店 住所:石巻市千石町2-10 石巻グランドホテル1F 電話:0225-93-8111 営業時間:ランチ 11:30~14:00、ディナー 17:00~21:30(L.O.20:30) URL:http://www.grandhotel.bz/restaurant/chinese/

元記事で読む
の記事をもっとみる