1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. フローリングのべたつき、洗っても臭いタオル、浴室のカビを落とすには? 元理科教員が教えます!

フローリングのべたつき、洗っても臭いタオル、浴室のカビを落とすには? 元理科教員が教えます!

  • 2023.3.30
  • 316 views

夏場になるとベタベタが気になるフローリング、洗っても洗っても臭いが落ちないタオル、黒ずみが気になる浴室のカビ......。どうすれば「手間をかけずに」きれいに落とせるのか、もっとも効率的な方法を教えてくれるのが、本書『かける手間が半分に 困りごと解決!家事ワザ262』(KADOKAWA)だ。

著者は、38万人超のInstagramフォロワーを獲得しているかおりさん。日々、効率的な家事の方法を発信している。

元理科教員という経歴を生かして「この汚れが最もよく落ちる洗剤は?」などの実験から、最小の手間で最大の効果を上げる方法を一つ一つ検証していく。気になるけど放置していた汚れに心当たりがある方も多いはず。

本書では、「浴室のカビや黒ずみ」「ステンレス鍋の白いもやもや」「洗たくしたのにとれないシミ、黄ばみ、におい」「家具の予備パーツが行方不明」など具体的な困りごとを解決していく。

また、汚れをためずにすむ毎日&週1回したい普段掃除と、最適な時期に分散して行う大掃除年間スケジュールも紹介する。効率よくスケジュールを管理できそうだ。

毎日の家事に手が回らない人にもオススメの1冊。ぜひ、この春からは新しい気持ちで家事を見直していこう。

■かおりさんプロフィール
仕事と家事・育児の両立に苦しんだことから、家事の効率化をはかり、生活にゆとりを生み出すことに成功。その経験から、家事がラクになる方法をインスタグラムで伝えるようになる。元理科教員の経歴を生かした、実験や科学的な裏付けにもとづいた信頼性の高い情報が評判を呼び、インスタグラムのフォロワーは約38万人(2023年3月現在)。整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級。

元記事で読む
の記事をもっとみる