1. トップ
  2. 恋愛
  3. 始まりは生理不順と腰の痛み…30代で亡くなった妹を描くエッセー漫画作品

始まりは生理不順と腰の痛み…30代で亡くなった妹を描くエッセー漫画作品

  • 2023.3.29
  • 39976 views

皆さんは、定期的に病院へ行っていますか?育児や仕事に追われていると、つい自分の体調は後回しになりがちかもしれませんね。「行かないと」と思いつつ、タイミングを逃してしまった…という方もいるかもしれません。今回、ご紹介する作品は、つきママ(@tsukimama34)さんのフォロワーさんのお話です。病院へ行くことの大切さ、家族の尊さ、病気の恐ろしさ。そんな全てがつまったお話です。『子宮頸がんと闘った妹の話』をご紹介します。ダイジェスト版でどうぞごらんください。

大切な妹がかかった「子宮頸がん」

このお話の主人公はスミレさん。スミレさんには一つ下に、サクラさんという妹がいます。とても仲良しな姉妹です。

妹のサクラさんは、30代という若さで子宮頸がんにかかり、長く闘病することになりました。このエッセー作品はその様子をつづったものです。

体の異変も、病院に行くほどではないと感じていた妹

妹のサクラさんは1児の母。あるとき、腰痛や生理不順といった体の不調を訴えます。しかし、病院に行くほどではないと考えているようです。スミレさんは心配していたようですが、サクラさんの身に何が起きているのでしょうか。

体の不調を覚えても、どこを受診していいかわからなかったり、なかなかタイミングがなかったりすることもありますね。また、いつもと違う不調があると「病院へ行って、何か病気が見つかると嫌だな」という恐怖心もあるかもしれません…。ですが、何かあるなら治療は早い方が良いですよね。

母から突然の連絡「妹が入院した」

数日たったある日、スミレさんはサクラさんが入院したという連絡を受けます。家族の突然の入院は、気が動転しますよね。

『子宮頸がんと闘った妹の話』では、子宮頸がんと診断されたサクラさんと、姉・スミレさんはじめとする家族が、病気と向き合っていく姿が描かれます。命の尊さ、家族のきずなの深さを改めて考えさせられる作品です。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる