1. トップ
  2. グルメ
  3. 現役猟師が打つ十割蕎麦屋「七ツ母里」にはジビエジャーキーも?!【大和町】

現役猟師が打つ十割蕎麦屋「七ツ母里」にはジビエジャーキーも?!【大和町】

  • 2023.3.29
  • 1282 views

こんにちは。地域特派員ほんにょです♪ ある夜、猟師さんが販売しているジビエジャーキーのインスタライブを観ていた私、一瞬、蕎麦屋さんも営んでいると小耳に挟み、私の食べ物センサーが発動!

翌日、たまたま仕事の方向も近かったので帰りに行ってみました。

また私にとって居心地の良い場所を発見してしまった(笑)しかもペット用のジビエジャーキーも購入できるので、お探しの方も必見です。

この看板を左奥に入っていきます
出典:リビング仙台Web

お店はこちら。

出典:リビング仙台Web

祖父母の家に来たような感覚に。

出典:リビング仙台Web

ただいま~。違う、こんにちは~。

出典:リビング仙台Web

店内は広々したスペース。

出典:リビング仙台Web

奥にはお雛様が飾られていました。左側が40年、右側が70年、真ん中は90年ほど前のお雛様だそうです。こうやって引き継がれていくんですね。お蕎麦を待つ間にじっくりと鑑賞しました。記事が配信になった頃には箱にしまわれているかもしれませんが、その時は来年のお楽しみという事にしましょ♪

メニュー
出典:リビング仙台Web

ランチ時間のうち遅めに行ったので、この日はご飯ものは終了しているとの事でした。

海老天そば
出典:リビング仙台Web

来ました~♪ 美味しそう!

出典:リビング仙台Web

蕎麦は十割蕎麦だそう。

出典:リビング仙台Web

私好みの細さで、一口目のお蕎麦の香りがGOOD!薬味の辛味大根も合う~。

つゆに浸してズルズル!ズズッ!と。縁側の席に着席したのですが、一つテーブル席を挟んで向かい合う感じで後から座ったおじさんと2人、ズズズッと合唱(笑)

実は、来る前にお昼ご飯を軽く・・・まぁまぁしっかり食べたんです(笑)が、そんなの関係ない位に美味しくてお腹に入っていきました。

天ぷらは季節によってガラッと変わる
出典:リビング仙台Web

天ぷらは、海老、甘長とうがらし、かぼちゃ、赤パプリカ、かぼちゃ、蓮根、ナス、さつま芋。 そして女子の心を掴んださつま芋。

出典:リビング仙台Web

割った状態ですが、これはもしかして焼き芋ですか? 私が見間違えていなかったら、焼き芋も買えるって店内に掲示があったのですが、それかな。 芋好きな私には、最後に宝物が隠れていた感じ♡。

季節によって天ぷらの内容がガラッと変わるらしいので、いつ行っても新たな気持ちで食べられますね♪

お会計後にはガチャガチャのコインが
出典:リビング仙台Web

懐かしいんですけど~!イオンのゲームセンターでコインゲームにはまった時期があったな。

何年ぶりかのガチャガチャ
出典:リビング仙台Web

コインを入れて、つまみを回します。

出典:リビング仙台Web

お父様が割ってくれました。

出典:リビング仙台Web

4月限定の蕎麦大盛無料をゲット!また来月お邪魔します。

ペットフードも買える
出典:リビング仙台Web

普通なら、ここでレポート終了ですが、ここは現役猟師さんが営むお店。猟師さん手作りの無添加ジャーキー(各500円)が買えます。シカは牡鹿半島のシカを買い付けに行って作っているそう。

私はイノシシを愛犬にお土産。今までイノシシを食べさせた事は無かったのですが、帰ってからあげてみると、フガフガして喜んで食べていましたよ♪

出典:リビング仙台Web

マグロは塩竈で調達しているそうです。猫ちゃんにも良いですね。

出典:リビング仙台Web

ペットの雑誌もいただいて帰りました。ちなみに、おまけでいただいた鴨のジャーキーは、網漁で捕獲した天然鴨のささみだそうです。

ジビエ料理もいただけるこちらのお店、天然鴨は料理として提供されていて、ささみ部分をペット用にしているそう♪ 来月来たら天然鴨そば大盛にしよっかな~。

外にはイングリッシュセッターのベリーちゃんがいました
出典:リビング仙台Web

このまなざし!海外の女優さんのようなまなざしです!可愛い♡

お父さんが触ると、

出典:リビング仙台Web

ごろんと♡

狩猟を手伝って山へ出勤しているのかと思いましたが、愛玩犬で夜は家の中で一緒に過ごしているとの事。

私も撫でてみると、毛がつやつやな事にビックリ!ツゥルンツゥルンです。 人間もたんぱく質や鉄分の摂取が重要ですが、ベリーちゃん、美味しいお肉をもらって栄養補給しているんだな~と思ってしまいました。

ジビエジャーキーの販売は、里山ドッグランサムさん(https://sumani.jimdo.com/)、I glow 仙台(https://www.instagram.com/iglow_sendai/)でも購入可能だそうです。ドッグイベントにも出店しているそうなので、【ジビエジャーキー製造販売】山モリ熊産HIDEKIN (https://www.instagram.com/yamamorihidekin/)をフォロー。

※七ツ母里さんでは、温かくなる前にペット可のテラス席を2つ設ける予定だそうなので、宮城では珍しいペット同伴可のお蕎麦屋さんになります♪

私も楽しみにしていますね♪

DATA

店名 里山Dining 七ツ母里 住所 〒981-3624 宮城県黒川郡大和町宮床長倉19 電話番号 022-341-1183 営業時間 平日11:30~15:00(LO14:30)、日・祝日11:00~15:00(LO14:30) 休業日 月・火曜日 駐車場 あり 公式HP http://sendaimori.jp/ Instagram 里山Dining 七ツ母里 https://www.instagram.com/nanatsumori_soba/ Instagram 【ジビエジャーキー製造販売】山モリ熊産HIDEKIN https://www.instagram.com/yamamorihidekin/

元記事で読む
の記事をもっとみる