1. トップ
  2. グルメ
  3. 【須賀川市】真心と共に季節を愛でる老舗菓子『玉木屋本舗』

【須賀川市】真心と共に季節を愛でる老舗菓子『玉木屋本舗』

  • 2023.3.29
  • 1130 views

皆さま、こんにちは♪地域特派員のれもんクッキーです。 待ち望んだ本格的な春の到来♪

春が来た~春が来た~どこに来た~♪ 山に来た~里に来た~須賀川も来た~♪

今回は、見て食べて季節を感じられる老舗菓子店をご紹介したいと思います♪

創業宝暦年間1760年!

須賀川市に店を構え、江戸時代宝暦年間に創業した歴史ある「玉木屋本舗」 現在は仙台で修業を積まれた9代目がその味と伝統を今に伝えています。 伝統的な和菓子のほか、洋菓子や和テイストをとり入れた洋菓子など、 幅広いニーズに沿ったラインナップを種類豊富に取り揃えています♪

出典:リビングふくしまWeb

お店に一歩入れば、目移りしそうな和洋菓子の数々と、甘い香りに包まれた幸せな気持ちに。

視覚・味覚で季節を感じ、心ときめく生上菓子

特に今回お勧めしたいのが、普段あまりお目にかかる事が少ない特別感のある生上菓子。 手のひらサイズの世界観に、四季折々の美しい情景を表現したお菓子は まさに「和菓子の芸術品」 生上菓子は、茶席でいただくちょっと敷居の高いお菓子と感じてしまいますが、 ここ「玉木屋本舗」では、ひとつからでも良心的なお値段で購入することが出来るんです♪ 季節を目でも味でも愉しんでほしいと、季節を先取りして常時10種類を揃えています。

出典:リビングふくしまWeb

訪れた時はフキノトウや紅梅、桃の花などがショーケースを彩っていました。 人気商品はすぐに売り切れてしまうためお早めに。

あれもこれも食べたいが叶う 豊富な品揃え♪

圧巻の品揃えもさることながら、ひとつひとつ丁寧に真心こめて作られた和洋菓子の数々はどれも満足のゆく美味しさ。 日々の甘いものは、幸せと癒しをもたらせてくれます。 須賀川の伝統を感じられる温かみのある和菓子たちは、 日々、たくさんの方々に幸せと癒しを届けてくれていることでしょう♪

出典:リビングふくしまWeb

どら焼きはスタンダードと粒あんバター入りのとら焼きの2種類♪ 須賀川らしいネーミングの「牡丹の詩」はチーズブッセ。

贈答用詰め合わせも多種多様で贈る楽しみも倍増♪ 中でも注目なのが、震災をきっかけに生まれた「福俵」 フランス菓子のダックワーズ(アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子)を和風にアレンジした焼き菓子で、 米粉や黒糖のバタークリームに黒豆や和三盆などを使用して作られた新食感の和洋菓子です。 ネーミングにも須賀川市への思いが込められていて、地元愛で溢れています。

出典:リビングふくしまWeb

昔懐かしい品の良いマドレーヌ、黒豆和三盆「福俵」、大福と、お菓子の宝庫。

ファン・リピーター続出♪大人気「お米の純生 和ロール」

玉木屋本舗といえば、すぐに思い浮かべる人も多い大人気スイーツ「お米の純正 和ロール」 しっとりふわふわの米粉生地に純生クリームとゴロンと丹波の黒豆の嬉しい出会い♪ 優しい甘さのクリームときめ細かい生地、そしてほっくりとした黒豆のアクセントの黄金比にうっとりです✨

出典:リビングふくしまWeb
購入してからクリームを注入「しゅうくりいむ」

幸せアロマを漂わせ、焼きたて・詰めたてが味わえる「しゅうくりいむ」♡ 大き目サイズのしゅうくりーむに、隙間なくクリームを注入してくれる幸せ感じるライブ感♪

出典:リビングふくしまWeb

もちパイ、ぱうんどけーきも甲乙つけがたしと、全部食べたい衝動に駆られます。

ザクっとした香ばしいクッキータイプのシュー生地に、上質濃厚カスタードクリームがたっぷりで、溢れんばかりのクリームと美味しさに、笑顔溢れます♡

出典:リビングふくしまWeb

最後は、お家時間をより特別なものにしてくれる生上菓子等をお皿に並べて♪ うぐいす花の宴(チョコもち)、桃のはなびらふきのとう道明寺と、 繊細で美しく食べるのが勿体ないほど✨ これぞ玉木屋本舗の真骨頂! 丁寧な仕事や技が生み出す、上品な甘さの滑らかな餡は是非とも味わってほしい美味しさです。

出典:リビングふくしまWeb

真心と共に季節を愛でる老舗菓子「玉木屋本舗」 皆さまにも画面を通して春が届きますように✨

■玉木屋本舗 住所 〒962-0839 福島県須賀川市大町302 電話番号 0248732393 営業時間 月・水・木・金曜日 8時30分~19時00分 土・日曜日 8時30分~18時00分 定休日 火曜日 駐車場 7台

元記事で読む
の記事をもっとみる