1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「丸聞こえなんじゃ!」仕事で朝早い夫が激おこ!そんな夫の弁当を朝イチで作るのは…私なんだが!?

「丸聞こえなんじゃ!」仕事で朝早い夫が激おこ!そんな夫の弁当を朝イチで作るのは…私なんだが!?

  • 2023.3.29
  • 7306 views

2015年生まれの娘・あおちゃんと、2018年生まれの息子・げんちゃん、父ちゃんとの4人暮らしのあいさん。家族とのなにげない日々、どこの家庭でも見られるあるあるな絵日記マンガを描きます。夜9時、そろそろ寝る時間です。「かーちゃん、絵本読んでぇ」と、げんちゃんがどうしても絵本を読んでほしい様子。明日、朝5時起きのため早く寝たい父ちゃんは、隣でイライラし始めて……!?

父ちゃんは朝5時起きだけど、実は母ちゃんは…

夜寝る前、どうしても絵本を読んでほしそうな、げんちゃん。

隣で寝ている父ちゃんは、早く寝たくてイライラし始めます。

そしてついに……!?

父ちゃんが部屋から出て行き、絵本を読み始める3人。


あまりのおもしろさに大笑いし、その声でまた父ちゃんに怒られてしまいます。

ちなみに5時起きで仕事に行く父ちゃんのために、あいさんは4時半に起きてお弁当を作らなければいけないとのこと。


「人っていうのはね、眠いと機嫌が悪いんよ」と、冷静に判断するあいさんの懐が深い……!

確かに、眠くなると赤ちゃんも機嫌が悪くなり、ぐずることがありますよね。
あいさん自身も眠くなると機嫌が悪くなるため、父ちゃんの気持ちがよくわかるのだそう。

なんだか家族の機嫌が悪いな……というときには、相手の立場に立って考えてみると、イライラの理由がわかるかもしれませんね。

4時半起きでも子どもたちと楽しく笑えるあいさん、サイコーです!


著者:マンガ家・イラストレーター あい

1982年生まれの、どこにでもいる働く母さんです。2015年生まれの娘・あおちゃんと、2018年生まれの息子・げんちゃん、父ちゃんとの4人暮らし。ほどよい田舎に住んでいます。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる