1. トップ
  2. メイク
  3. 【長井かおり】読者の心情を大切にするヘアメイク

【長井かおり】読者の心情を大切にするヘアメイク

  • 2023.3.29
  • 247 views

ワクワクもリアルも。読者の心情を大切にする寄り添い系ヘアメイク

誰よりも読者の悩みと向き合ってメイクを提案。そう言っても過言ではない。

「読者が何を考えているのか、それをとても知りたい。イベントやSNSでの交流を通して皆さんの思いに触れるたび、ハッとさせられるんです。ときには、どうしてそんなに深く悩んでいるんだろうと思うこともありますが、でもやっぱりその理由が気になるから、皆さんの声を漏らさずキャッチできるようにレーダーをブンブン飛ばしてます」

分かりやすくもユニークな言葉で使えるテクを紹介し、メイクをエンタメに昇華する姿からは、みんなにポジティブな力を与えたいという思いがヒシヒシと。

「コンプレックスが美容の原動力になっているのは事実だし、悩みがあるからこそ、私は必要とされているとも思う。その一方でコンプレックス沼にハマりすぎないでほしいと願う気持ちも。コスメの製品力が上がっているのもあり、ちょっとしたテクで驚くような効果が得られて、自分が愛おしく思えたりもするから」

そんな長井さんがVOCEで発信するときに心がけていることは?

「可愛くてアガるというのは大前提として、新しいことへのワクワク感と、大丈夫と思える安心感を、どっちも我慢しないで取り入れられること。数ある雑誌の中でもVOCEは、“面白い”がベース。どこかに新しさのスパイスは忍ばせながら、読者の皆さんがリアルにできるメイクを提案するようにしています。メイクの力って人生を変えられるほど大きいけど、それでいて自分の人生を決定づけるほどではないはず。だから深刻になりすぎず、ワクワクを大切にして、もっと自分を好きになるために上手に利用してほしいんです」

長井かおりさん

長井かおり/ながいかおり
化粧品メーカーのBAとしてキャリアをスタート。2005年にヘア&メイクアップアーティストに。実用性が高いテクやお悩み解決メイクに定評があり、書籍も大ヒット!

撮影/榊原裕一 スタイリング/石川美久 取材・文/楢﨑裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる