1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日野】「バーゼル菓子店」のコトコト煮とマドレーヌがおいしい!

【日野】「バーゼル菓子店」のコトコト煮とマドレーヌがおいしい!

  • 2023.3.29
  • 2034 views

日野市立病院からすぐの所にある「バーゼル豊田店」にお邪魔してきました。 10食限定の「コトコト煮」がメニューにあったので、頼みました。 サラダ・パン付きで1180円。

出典:リビング多摩Web

「おうちの半歩先」という言葉がモットーの豊田店は、ほとんどが女性の職場。 お花の生け方とか、名前を書いてあるところなどは女性ならではの心遣いを感じます。

本当はケーキもいただきたかったのです。 バーゼルは1969年から製造販売されていて、八王子市内には10カ所、ほかに日野市・立川市他で、買えるようになっています。 店名は、創始者が「スイスバーゼルで学んだから」。 磯沼牧場の牛乳がふんだんに使われた「磯沼牛乳シュークリーム」は、とろけるような味です。

大きめのストーブココットで、コトコト煮がきました。 「熱くなっていますので、お気をつけて召し上がってください」と店員さんが。

わっ!!

出典:リビング多摩Web

じゃがいもが丸ごと入っています! 人参は1/4本、ポークは、一口では噛み切れないサイズがゴロンゴロンと。 セロリがアクセントになっていました。

たぶん、純粋に塩だけで調理されたもの。 やけどしそうなくらいの熱さですが、少しづついただきました。

「パンと一緒にどうぞ」とも言われたわ。

出典:リビング多摩Web

2種類の自家製パンには、オリーブオイルがかかって、ほんのり温かです。 このスープの部分に、パンを浸して食べるのかしら? FRANCEにはいったことがないし、こういうメニューは初めてなのでわかりません。 ともかく、満足のランチでした。ケーキが入るスペースは残りませんでした。

出典:リビング多摩Web

ところで皆さんは「おかわりマドレーヌ」ご存じですか? バーゼルのマドレーヌは、八王子を代表するお菓子。 隠し味にチーズがごく少量入っていて、できた生地を一晩寝かせてから、翌日型に入れるのだそうです。 このグランマ・マドレーヌは、1個162円。 コットンリネンのバッグに入った10個入りがあります。

この袋を持参すると、129円になりお得なシステム。 ずいぶん早くから、マイバッグの考え方が浸透していた会社だったのですね。

【バーゼル洋菓子店 バーゼル豊田】 ★住所 日野市多摩平5-2-2 ★TEL 042-581-0824 ★営業時間 カフェ 10:00~19:00 フード 10:00~17:00 年中無休

元記事で読む
の記事をもっとみる