1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小1、行動範囲が広がって増える心配ごと『遊びに行った長女が帰ってこない』

小1、行動範囲が広がって増える心配ごと『遊びに行った長女が帰ってこない』

  • 2023.3.28
  • 5114 views

自分の世界が広がって行動範囲が広がっていくわが子を見ると、成長を感じますよね。それはとても喜ばしいことです。しかし、まだまだ子ども。親として不安や心配は尽きないですよね。今回ご紹介する作品はねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんがインスタグラムでご自身の経験を描いた漫画です。子どもの成長の一方で、心配し続ける親の気持ちが丁寧に描かれています。きっと共感する人もいるでしょう。『遊びに行った長女が帰ってこない』をご紹介します。

成長はうれしいけど、心配は尽きない…

ねこじま いもみさんの長女わっちちゃんは小学校一年生になりました。このお話は秋ごろのエピソードです。友だちと遊ぶときは、心配で公園に付き添っていたねこじま いもみさん。

ある日、一人で遊びに行くと言ってきたわっちちゃん。娘の成長を喜ばしいと思う一方で心配でたまらないねこじま いもみさん。さてどうなるのでしょうか。

約束の時間を過ぎても帰ってこない…不安で堪らない

わが子が約束の時間に帰ってこない、という経験をしたことがある人はいるでしょうか。家でわが子を待つ間は、不安と心配でソワソワイライラしてしまいますよね。

心配でたまらないねこじま いもみさんは、わっちちゃんを探しに出かけます。見つかるまでの不安な気持ちに共感する人もたくさんいるのではないでしょうか。

無事に見つかってよかったですね。一年生になり、行動範囲がどんどん広がると親の目が届きにくくなることもあります。いつまで経っても、親に心配は尽きないですね…。

ルールを決め、連絡用としてスマホを渡すことに。

今回の騒動を機に、ねこじま いもみさんはわっちちゃんにスマホを渡すことを決めます。何かあったら連絡が取り合える手段があると、お互い安心ですよね。

スマホの使い方やルールをしっかりと決めることが大切ですね。また、フィルタリングをかけるなども忘れずにしてあげましょう。スマホのトラブルもあるこのご時世。できる対策はしっかりとした上で渡したいですね。

いくつになっても心配が尽きない子育て。子どもの成長に伴い心配材料もどんどん変わっていきます。その都度、成長に見合った適切な距離感で、しっかりとわが子を守っていきたいですよね。

著者:ゆずプー

元記事で読む
の記事をもっとみる