1. トップ
  2. レシピ
  3. 英語で【しゃもじ】は何て言う?「ご飯をよそう・盛る」などの英語もご紹介

英語で【しゃもじ】は何て言う?「ご飯をよそう・盛る」などの英語もご紹介

  • 2023.3.28
  • 5428 views

ご飯をよそう【しゃもじ】は英語で何て言う?

「しゃもじ」は英語で【rice paddle】

ここで使われている[paddle]は「(船の)パドル・櫂」という意味の単語ですが、そこから「パドル状(へら状)の物」という意味でも使われているんです。

ただし、そこまで一般的な道具ではない為一般的にはもう少しわかりやすい「米用の料理べら」というニュアンスで[rice spatula]と言ったり、「米用のスプーン」というニュアンスで[rice spoon]などと言って説明するのもいいかもしれません。

例文として、「お米がくっつかないしゃもじを探しています。」は英語で[I’m looking for a non-stick rice paddle.]などと言えばオッケーです。

ちなみに、お茶碗などに「ご飯をよそう・ご飯を盛る」は英語で[serve rice]などと表現しますよ。

合わせて、しゃもじですくうお米を炊く【炊飯器は英語で何て言う?】も下の関連記事からチェック!

元記事で読む
の記事をもっとみる