1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【2023京都桜最新】京都屈指の桜並木トンネルは圧巻の満開☆お花見船も運行中「背割堤」

【2023京都桜最新】京都屈指の桜並木トンネルは圧巻の満開☆お花見船も運行中「背割堤」

  • 2023.3.28

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は京都府八幡市にある全国的にも知られる桜並木トンネル。桜は満開で「背割堤さくらまつり」も開催中。3月27日の様子。

絶景の桜トンネル☆近年注目の京都桜名所『背割堤』

京都府八幡市にある、近年京都の桜スポットとして脚光を浴びる名所『背割堤』があります。木津川と宇治川に挟まれた堤防に設けられた散策道で、その両側に植えられた桜の並木道。それが満開時には桜のトンネルを形成し、多くの見物客でにぎわうスポット。最近ではテレビ中継もされ、全国的にも知られています。

 (239699)

この日は川沿いに整備されたサイクルロードを利用し、やってきました。3月27日の様子。

このあたりは木津川、宇治川、桂川が出会う三川合流地点でもあり、それぞれの川にサイクルロードが整備され、景観が楽しめるコースでもあり。その合流地点にある公園施設『さくらであい館』はロードバイクやクロスバイクなどに乗るチャリダー御用達スポット。

で、私もいつもそこの駐輪場に停めて休憩をするんですが、この日は「背割堤さくらまつり」期間中で閉鎖。橋下に臨時駐輪場が設けられていて、そこに駐輪することになりました。

公共交通機関利用で来るなら、京阪本線・石清水八幡宮駅下車して徒歩5分ほどですかね。

 (239700)
 (239701)

まつり期間中に運行するお花見船「さくらであいクルーズ」。この時は川を運行する船の姿は見えませんでしたが、観光バスでやってくる団体客の利用も多いアトラクション。

 (239702)

堤防の1.4kmにソメイヨシノなど220本が植えられ、桜のトンネルを歩くのがここの醍醐味。桜はすでに満開を迎えていて、いいコンディションの桜トンネル。

 (239713)
 (239703)

木津川沿いには約30店舗のマルシェが出店し、この時昼時でお花見ランチをされる方も多数でした。平日ながら多くの人出で、その人気のほどがうかがえました。対岸には男山も見え、他の桜スポットにはないパノラマ感も満喫できるのが背割堤の魅力でもあり

 (239705)

驚きなのが、外国人観光客の多さ。特に東南アジア系の方が多かったですね。大型観光バスの団体もありました。多くの方がスマホや時には一眼レフカメラ持参で余念なく撮影されていました。

 (239714)
 (239707)

両脇に川が流れ、その堤防に設けられた桜並木の散策道。そんなロケーションも全国的には珍しいかもしれませんね。なので、ダイナミックな景観が楽しめます。

 (239706)
 (239708)
 (239709)

個人的には宇治川沿いの堤防下にも設けられた散策道から堤防に並ぶ桜とその影を撮影するのがお気に入り。緑の草地に長く伸びる桜の木の影が縞模様になっている絶景。これも時間帯によって変化を楽しめたり。

いいタイミングで満開に出会えました。ご参考に。

詳細情報

名称:背割堤
場所:京都府八幡市八幡在応寺地先

元記事で読む
の記事をもっとみる