1. トップ
  2. グルメ
  3. 【二子玉川】上品な鯛のお出汁で炊いたおでんと日本酒♪「玉の蔵」二子玉川店

【二子玉川】上品な鯛のお出汁で炊いたおでんと日本酒♪「玉の蔵」二子玉川店

  • 2023.3.28
  • 1309 views

全国各地から厳選した日本酒と、お酒に合う肴、そして名物の鯛のアラから丁寧に炊いた出汁で仕込む「鯛出汁仕立て 鯛そぼろのせおでん」が楽しめる「玉の蔵」は二子玉川駅から歩いてすぐの場所にあります。

出典:リビング東京Web
オープン以来大人気の豊富なネタのおでん

カウンターで、ぐつぐつとじっくり煮込んでいるおでん。店内には、その湯気と、いい香りが広がっています。

出典:リビング東京Web

あっさり、でも奥深いコクのあるおでんは、お皿に盛り付けたあと、鯛のそぼろをのせて完成!

出典:リビング東京Web

春の味覚として、菜の花や、たけのこを盛り込んだ一皿は見た目にも美しく、どれも日本酒によく合いました。

出典:リビング東京Web

日本酒は、おちょこが選べます。店員さんが運んできてくれた可愛らしい数々の中からお好きなモノをどうぞ。

出典:リビング東京Web
毎朝仕込む「できたて豆腐」は薬味も楽しい!

厳選素材で毎朝作っているという、その名も「できたて豆腐」は、そのままでももちろん美味しいのですが、相性の良い7種の薬味で味変をして楽しめます。

出典:リビング東京Web

沖縄県産のお塩は、豆腐の甘みをさらにひきたててくれ、柚子胡椒などちょっと変わったものから、しょうが、みょうがなど定番まで、自分の好きなようにトッピングして最後まで美味しくいただきました。

出典:リビング東京Web
春限定の小料理はこの時期だけ

3月30日からスタートする春限定の小料理は、この時期しか味わえない食材をふんだんに使っています。

旬の桜鯛を菜の花とともに昆布締めにした「桜鯛と菜の花の昆布〆め」

出典:リビング東京Web

春の山菜、たらの芽を使った「たらの芽と海老しんじょの包み揚げ」。 お隣には、桜のおふが隠れていました!

出典:リビング東京Web

おでんと一緒の鯛出汁を使って、土鍋で炊き上げる「桜鯛の土鍋ごはん」もたまりません! 鯛の実がたくさん入って、いくらものっているので、とっても豪華♪

出典:リビング東京Web

一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席と、奥には、暖簾で区切られた落ち着くテーブル席もあって、家族や友人と訪れても楽しめそうです。

知っているとちょっと自慢できるお店だと思いますよ~!

鯛出汁おでんと日本酒 玉の蔵 二子玉川店 東京都世田谷区玉川3-13-8 1階 03-6411-7630 営業時間:月~金 / 17:00~23:30、土・日・祝日 / 11:30~23:30 https://tamanokura.owst.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる