1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <子育てダメ出しママ>「まさか、転売する気!?」親友に贈った出産祝いの扱いがひどすぎてモヤモヤ

<子育てダメ出しママ>「まさか、転売する気!?」親友に贈った出産祝いの扱いがひどすぎてモヤモヤ

  • 2023.3.27
  • 355 views

大学生のときに、ゼミで知り合ったシィさんとエーコさん。タイプの違う2人でしたが、ゼミの打ち上げで、苦手なお酒を先輩にすすめられて困っていたシィさんを、エーコさんが助けてくれたことがきっかけとなり仲良くなりました。社会人になってからも交流を続けていた2人は互いに結婚し、エーコさんは、妊娠・出産。シィさんが出産祝いを渡すと、エーコさんは「これはナシかも」と言いながら、シィさんが選んだ贈り物がランクインしている『残念な出産祝いランキング』という記事を見せてきたのです。

ショックを受けるシィさんに対し、「ありがとうって言うのは簡単だけど、今後も誰かに出産祝いを贈ったときに、内心『困った』と思われないように、はっきり言ったほうがいいと思った」「仲の良い友だちだからこそ正直に伝えた」と言うエーコさん。

その言い分を聞いて、「たしかに」と納得しかけたシィさんですが……。

まさか、出産祝いを転売する気!?

エーコさんの話を聞いて申し訳なく思ったシィさんが「別のプレゼントを用意するね」と伝えると、

「私は使わないけど、他に欲しい人がいるかもしれないからもらっておく」と言うエーコさん。

「それって、誰かにあげるとか、どこかで売るってこと!?」と、またしてもショックを受けるシィさん。

エーコさんは、出産祝いをもらったこと自体はうれしかったようで、「お返しは何がいい?」と明るく聞いてきます。この様子を見てシィさんは、「あ、本当に悪気はないんだな」と思い、何も言えなくなってしまいました。

シィさんは、たとえもらった物が自分にハマらない物でも、相手には「うれしい」と伝える派。

価値観の違いかもしれないけれど、「もしかして私って、下に見られてる?」と悲しくなるシィさんなのでした。

どんなに付き合いが長い友人同士でも、そのときの相手好みのプレゼントを贈ることは難しいものですよね。特に、結婚や妊娠・出産などライフステージが変化するタイミングでの贈り物は、正解がわからず悩む人も多いのではないでしょうか? もしかしたら、相手に欲しいものを直接聞いてしまったほうが良い場合もあるかもしれません。

皆さんは、古い付き合いの友人にプレゼントを贈るとき、自分であれこれと悩みながら決めますか?それとも、相手の欲しいものをリサーチしたり、ストレートに欲しいものを聞いたりして決めますか?


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる