1. トップ
  2. 恋愛
  3. 次の機会がなくなる…男性に初デートでガッカリされやすい3つのポイント

次の機会がなくなる…男性に初デートでガッカリされやすい3つのポイント

  • 2023.3.27
  • 5413 views
次の機会がなくなる…男性に初デートでガッカリされやすい3つのポイント

仕草に品がない

きちんと清潔感のある身だしなみに整えていても、どことなく上品さに欠ける印象になるということもあるのです。 男性は、ふとした瞬間の乱暴な言葉遣いや食事中のマナーの悪さにショックを受けて「次はない」と思うよう。 初デートでなによりも意識したいのは「だらしないと思われることをしない」こと。 なにげない言動に注意していれば、完璧な女性を演出する必要はありませんよ。

発言が上から目線

デートでは、女性をリードしたいと考える男性は少なくありません。 そのため「こうしなよ」「こっちのほうがいいって」といった、やや上から目線な指示には好意が薄れるのでしょう。 彼に要望やアドバイスがあるときは「こういうのはどうかな」など、一緒に考えられる形で提案するのがおすすめ。 2人で楽しい時間を作っていくことがイメージできるなら「もっと一緒にいたい」と思ってくれるはず。

相手の話をさえぎる

デート中の会話は、お互いのことをよく知って、仲を深めるために重要なステップです。 このとき、自分から話題を振って、たくさん話さなきゃいけないと考える人も多いでしょう。 しかし、相手が気持ちよく話せる雰囲気を作り、きちんと聞くというのも欠かせないポイント。 まだ男性が話しているのに、途中でさえぎって自分の話題を始めれば、相手がガッカリするのは当然のこと。 2人で過ごす時間を楽しんでもらうためには、相手の話を最後まで聞くことは基本中の基本と言えます。

次につながる初デートに

自分では楽しいデートを過ごせたつもりでも、思わぬ部分で「次はないな」と思われていることもあるのです。 まずは自分のふるまいを見直して、無意識のガッカリポイントを減らしていきましょう。 デートができる時点である程度の好意は持たれているので、改善すれば次につながる可能性は上がりますよ。 (山田周平/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる