1. トップ
  2. 恋愛
  3. 涙が止まらない。障害のある息子を囲んだクラスメートがした予想外の行動

涙が止まらない。障害のある息子を囲んだクラスメートがした予想外の行動

  • 2023.3.26
  • 12868 views

まゆん(@mayun4311)さんの息子・太郎くんには場面緘黙(ばめんかんもく)症があります。ある日、授業参観で「二分の一成人式」が行われ、みんなの前で作文の発表をすることになった太郎くん。事前の練習では発表できていたため、本番も挑戦することに。しかしやはり、緊張でガチガチになってしまい、話すのが難しい状況になります。そんな中、クラスメートたちが思いもよらぬ行動をして…。エピソードをごらんください。

ガチガチの息子を見るのはつらい

場面緘黙(ばめんかんもく)症のある太郎くん。事前のクラス内での練習では、発表できていたため、担任の先生と相談し、本番も挑戦することに。

ですが、順番待ちの段階ですでにガチガチに緊張している太郎くん。極度の緊張でこわばったわが子を見るのは、つらいですね。

頑張らなくてもいい…だけど

ついに、発表の順番が太郎くんにまわってきました。だけどやはり、人前での発表が難しい状況になってしまいます。

もうすでに頑張っているわが子に「頑張れ」なんて言えませんよね。しかし、クラスメートたちが太郎くんのそばへ来てくれます。

クラスメートの優しさに涙腺が崩壊した

緊張でガチガチになってしまった太郎くんの元へ、クラスメート数人が来てくれました。どうやら作文を「一緒に読もう」と話しかけている様子。

なかなか言葉が出ない太郎くんを責めたり、けなしたりすることなく、協力を申し出るクラスメート。みんなの優しさに、思わず目頭が熱くなるお話ですね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる