1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納のように「予定」もスカスカにしておきたい【毎日が変わる片づけのワザ(114)】

収納のように「予定」もスカスカにしておきたい【毎日が変わる片づけのワザ(114)】

  • 2023.3.26
  • 1837 views

整理整頓や片づけは、少しでも生活を快適にするために避けては通れない課題の1つですが、いざ取り組んでみたところで「なかなか片づかない…」という方は少なくないようです。そこで、整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格取得の際に学んだ内容から、仕事や家事、気持ちを片づけるときの基準にしていることを紹介します。

収納のように「予定」もスカスカにしておきたい

リモートワーク中心の生活になり約3年。平日と週末の時間の使い方がかなり決まってきました。そして、それに伴って「(誰かと会う)予定」の入れ方も以下のように定まりました。

・平日は基本的に誰にも会わない

・月に2回くらい、週末に友人との予定を入れる(ランチまたは昼飲み)

・3カ月に1回くらい、週末に娘と買い物に出かける

ほぼ毎日これくらい。スカスカです。もし、1か月のカレンダーを1つの「収納」として考えたら、この収納はほぼ中身が入っておらず、「スカスカ」です。カレンダーに書いたりアプリに登録したりする必要もないくらいの少なさ。覚えていられるくらいの予定。これがわたしにとっての「心地よい予定の量」です。

クローゼットのスペースにゆとりがあったら新しい服を迎え入れやすいように、予定が「スカスカ」なら新しい予定を入れやすくなります。そして、「その日の気分で好きなように使える時間」がそれだけ多くなります。

「先の予定に振り回されず、今どうしたいか優先できる」ことは、思っている以上にとても大きな「自由」をわたしにくれるような気がします。

食材も食器も、本も、服も。そして「予定」も。自分が覚えておける量、大切にできる量を持っていたいと思います。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke>

元記事で読む
の記事をもっとみる