1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『周りは関係ない。自慢のお父さんです。』お母さんが【LGBTQ】だと知った娘。その時、家族は?

『周りは関係ない。自慢のお父さんです。』お母さんが【LGBTQ】だと知った娘。その時、家族は?

  • 2023.3.26
  • 6426 views

両親が揃っていたり、片親だったり。人それぞれの家庭環境がありますよね。
筆者の知人Y子さんは、少し変わった家庭環境で育ってきました。今回はそんな彼女のお話をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

お父さんが二人? 不思議な家族構成。

Y子さんの家庭は、周りから見ると少し風変りのよう。
なぜなら……
「お母さん」はいないけど、「お父さん」が二人いるのです。

生まれた時からずっとそうだったので、Y子さんには全く違和感はありませんでした。
しかし……

周りからの言葉に傷付き、不安になってきて……。

「どうしてお父さんが二人なの? 」
「普通お父さんは一人だよ、二人なんて変だよ。」

友達から疑問を持たれることも多く、否定的な言葉を投げかけられることもあり……。
いつしかY子さん自身も疑問を持つようになり、思い切って尋ねることにしたのです。

「どうしてうちは、お父さんが二人いるの? 」

その質問に、二人のお父さんが教えてくれたこととは……!

「男」として生きる決意をした母。驚いたけど、大好きな両親に変わりはない!

Y子さんが生まれる前は、ごく普通の夫婦だった両親。
しかし、お母さんは産後にこう言いました。

「望んでいた子どもも産めた。もうこれからは男として生きていきたい……。」

実はお母さんはトランスジェンダーで、ずっと自分の性に違和感を持っていたのです。
出産時に生死を彷徨った経験から、「死ぬまで女性を装う必要があるのか」と思うように……。
何度も夫婦で話し合い、お父さんはお母さんが男として生きていくことを了承しましたが、お母さんの両親は許してくれず、縁を切る事になったのです……。

涙ながらに話してくれたお父さんたちに、Y子さんも涙が止まらず……。
衝撃の事実でしたが、二人がY子さんに沢山愛情を注ぎ、大切に育ててくれたことに変わりはありませんでした。

「周りにどう思われても関係ない。大好きなお父さん達が、私の一番の自慢なの! 」

そう笑顔で話してくれたY子さんだったのでした。

まとめ

きっと様々な苦悩があり、相当な覚悟を決められたことでしょう。
一度しかない人生、自分に正直に生きていきたいですね。

ftnコラムニスト:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる