1. トップ
  2. <ご近所トラブル物語>「反省しておくように」夜に押しかけ説教をかますママ友!しかし態度が豹変!?

<ご近所トラブル物語>「反省しておくように」夜に押しかけ説教をかますママ友!しかし態度が豹変!?

  • 2023.3.26
  • 367 views

庭野はなさん一家は、娘のつむぎちゃんが小学校に上がるタイミングでマイホームを購入。知り合いのいない土地への引越しでさまざまな不安がある中、近所に住む、つむぎちゃんと同い年のサラちゃんが、つむぎちゃんと仲良くしてくれたことに、はなさんは安堵していました。ある日、はなさんが自宅でつむぎちゃん、サラちゃんと一緒におやつを食べていると、サラちゃんのママ・リカさんが迎えに来ました。これから外食するというリカさん親子。つむぎちゃんが「一緒に行きたい!」とはなさんにお願いすると、「親子水入らずで食事したいので、結構です!」と、はなさんの返事を待たず、リカさんは断りを入れました。

リカさんの強烈な反応に、驚くはなさん。「つむぎのためにも、リカさんと仲良くしたい」という思いがあるものの、あからさまに嫌がっていたことを思うと、はなさんはモヤモヤとした気持ちに。

その日の夜、リカさんが突然訪ねて来ました。「今日サラにおやつあげたわよね!? おなかいっぱいで、夜ごはん食べなかったんだけど!」と、すごい剣幕でまくし立てるリカさん。はなさんの謝罪の言葉を遮り、「あのねぇ、そんなのじゃ困るんだけど! 人には生活リズムってものがあるでしょ!!」と怒りをぶつけてきました。

ブチ切れられた数日後、態度が急変…!?

「なんか腹立つけど、子どもたちは仲良くしてることだし……」

突然、理不尽な理由で怒鳴られ、納得のいかないはなさんですが、わが子のためにも「本当にごめんなさい」と頭を下げました。

「しっかりしてよね!! もう遅いし帰るけど、よーーーく反省しておくように!」

そんな言葉を残し、帰って行ったリカさん。

どっと疲れが出たはなさんですが、つむぎちゃんには心配かけまいと、平静を装うのでした。

数日後、玄関先でリカさん親子と遭遇。

「わー、つむちゃんのしゃぼん玉かわいー! サラと一緒に遊んでくれる?」

つむぎちゃんに笑顔で話しかけ、はなさんに世間話をしてくるリカさんの様子に、「あれ? この前あんなに怒ってたのに……」と、不思議に思うはなさん。

「今日は普通に話しかけてくれるんだ。あの日は、機嫌が悪かっただけなのかな?」

釈然としないはなさんですが、ひとまずリカさんの話に付き合うのでした。

数日前は怒り狂っていたものの、何事もなかったかのようにはなさんに話しかけたリカさん。はなさんの言うように、その日は機嫌が悪かっただけなのか、切り替えが早いのか……。不思議に思いますが、「わが子のためにも、できればリカさんと仲良くしたい」と思っていたはなさんにとっては、よかったのかもしれませんね。

誰しも多かれ少なかれ、“機嫌が悪い日”はあるのではないでしょうか。ご近所のママ友を怒鳴りつけるまではいかないものの、「機嫌が悪くてこんなことをしてしまい、後悔した」なんて経験、皆さんはありますか?


著者:マンガ家・イラストレーター こばぱぱ

娘が大好きな2児のパパ。普段は医療関係の仕事をしていて、ママは病棟看護師。読者の体験談や自身の爆笑日常マンガなどをInstagramやブログで投稿している。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる