1. トップ
  2. グルメ
  3. 本格ブレイクの兆し⁉イタリアの伝統スイーツ【カッサータ】コンビニや専門店で話題のスイーツをおうちで作ろう!

本格ブレイクの兆し⁉イタリアの伝統スイーツ【カッサータ】コンビニや専門店で話題のスイーツをおうちで作ろう!

  • 2023.3.26
  • 2170 views

ティラミスやマリトッツォなど、私たちの暮らしに刺激と話題を提供してくれるイタリアの伝統スイーツ。その中で最近話題になのが「カッサータ」です。

■カッサータってどんなスイーツ?

バニラアイスクリームにドライフルーツやナッツ、クリームチーズやリコッタチーズを混ぜて固めた、南イタリアシチリア地方の伝統菓子です。冷凍なので保存が効き、食べたい時に切り分けて食べられることや、甘すぎずさっぱり味なのが人気です。

最近はコンビニでも販売されていたり、専門店ができたりしている話題のスイーツ。今回は、そんなブレイク必至のイタリアの伝統スイーツ「カッサータ」の楽しみ方をご紹介します!

■混ぜるだけ!簡単に作れる「カッサータ風アイス」

【材料】(2人分 )

バニラアイス…200g

プレーンヨーグルト…100g

ドライフルーツ(ミックス)…60~70g

砂糖…小さじ1

【下準備】

・ミックスドライフルーツに砂糖をまぶす。

【作り方】

1、ボウルにバニラアイスを入れて柔らかくなるように混ぜ、さらにプレーンヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で30分程冷やす。

2、ミックスフルーツを加えて混ぜ合わせ、冷凍庫で少し冷やし、器に盛る。

■クランベリーを入れたカッサータ風アイスの作り方

【材料】(2人分 )

バニラアイス…1パック

クランベリー(ドライ)…大さじ2

クルミ…大さじ2

クリームチーズ…150~160g

生クリーム…100ml

メープルシロップ…小さじ2

ミントの葉…2枚

【作り方】

1、クランベリーは湯通しし、水気を拭く。クルミは170℃のオーブンでローストし、粗目に砕く。※クルミはフライパンで炒ってもいいですね。

2、<調味料>の材料を泡立て器またはハンドミキサーで角がたつくらいまでホイップする。バニラアイス、クランべリー、クルミをザックリと加え、冷凍庫で冷やす。

3、(2)を器に盛り、ミントの葉を飾る。

お好みのナッツやドライフルーツで自己流にアレンジしても良いですね。今話題のイタリアの伝統スイーツ「カッサータ」是非おうちでトライしてみてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる